ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

あたいちゃんのおすすめゲーム

ツイッターで「#おすすめされたゲームを[いいね]された分あげる。見た人もやる」が流れてきて

 

見た人 

「おれ やっても「いいね」こない ころす」

みたいになるだろうと思ってスルーする感じの流れ(激ウマギャグ)

 

にしようと思っていたのになぜだろう・・・あたい。どんなゲーム今までやってきたかちょっとまとめてみてぇぞぉ!

 

んじゃ。いっちょやってみっか!ということで少し書いてみます。

 

ソイヤ!ソイヤ!ソォォオイヤ!

f:id:imperishablemos:20200523141351j:plain

宝蔵院胤舜

 

ハードごとにやろうぜ。1つハード2,3個あげれたら315-!じゃないかしら?

 

 ①ファミリ~コンピューター

実家のコーヒーこぼして壊してしまったけど2Pのマイクでバカ騒ぎするほど楽しんだ幼少期の思い出

f:id:imperishablemos:20200523142653j:plain

これだとおもう。とにかくウルトラマン!って叫んでたら、親父の飲みかけコーヒー蹴り飛ばして壊したらしい。覚えてない。

f:id:imperishablemos:20200523142731j:plain

妥当だよね。ファミコンミニ的なやつとかでやったけど、ワイリーステージボスはどこもかしこもダメージおかしい。曲はどれもサイキョーだった。クラッシュボムのWPが無くなると詰むのは初心者に優しくない

某動画サイトでアイツ倒せないとか言われてますけど割と優しい方のボス。ステージの方がきついと思う。

f:id:imperishablemos:20200523161939p:plain f:id:imperishablemos:20200523162059g:plain

1のイエローデビルもやばいけど、こいつらもやばい。クラッシュボムとメタルブレードお世話になりました。

 

 ②スーパーファミコン

f:id:imperishablemos:20200523142758j:plain

ツイッター上でも書いたけど、これ。幼、中、高、大でプレイして高校生にてやっとくりあした。とある部分で手詰まりするんだよね。あの水のステージさ。

幼:最初のリドリーにびびる。そして脱出できずに投げるも母親に脱出してもらい進めるもよくわからず死んだ(サムスセクシーショットやべぇ)

下半身がムクムクしてきたのは、まだ理解できなかった。序盤のボムあたりで詰んでやめた。

中:スマブラで「主人公はサムス、メトロイドちゃう」というのに気づき、(悔い)改めてスーファミ引っ張り出してやるも幽霊船の目玉で恐怖し、水のステージで「おいおい・・・壁蹴り必須なんか?」と思わせるくらい手詰まり。下記のところがヒントだったんですねー(棒)

あ、幼の時のムクムクについて完全に理解しました。スケベダァ

f:id:imperishablemos:20200523143419j:plain

高:ネット普及と共に調べてたら攻略法を見つける。ここで初のクリア。スパボの使い方なんて知らんわ。

 

大:改造版のボスラッシュMODとかやった。難しい。あとはRTAとかここらで見つけて違う意味で恐怖した。

 

おいおい・・・・スーパーメトロイドだけ長い。

だって、スマブラSPとかで「リドリーって誰草www」とか「リドリーis誰?」言われてて悲しくてウッカリ。

f:id:imperishablemos:20200523144512j:plain

宿敵で宇宙テロ組織最高幹部おじいちゃんで、サムスの親の仇でありトラウマの元凶。つまり、かっこいい。いろいろ変異したり知性持ってたり残虐非道であるけどテロ組織だからね。しょうがない。

薄い本とかでゼーベス星人にあ~んなことやこーんなことされてアーマーが脱げるサムスが好きだけど、過去作何個かやるたびにハリウッドスターちょい下の顔するサムスは抜くのにつらい。つらくない?美化したり漫画化されて、すごくいい感じのサムスお姉さんが出てくる作品はWillとか以降なんだろうね。

 

なげぇ。スーファミ2つ目

f:id:imperishablemos:20200523145159j:plain

親父が1日かけてラスボスを倒している姿を見たり、みんなで対戦したり白熱したわー。中高生くらいであっさり攻略できてしまったのは内緒。このゲームは「パワーグローブ」を手に入れたら勝ちです。ボスに対して投げてれば終わる。大型タイプに関しては的でしかなかった。

対戦もグローブゲットして2膨らみ見てから投げると圧勝できちゃう。4だか5あたりで消されたシステム。(たぶん)

パスワードも全部11111でやるとフル装備ではじめられたりするのが楽しい。マルチタップ買ったのは中学生後半くらいで二人プレイでNPC混ぜてやってた。ミソボン無い特殊能力無いけどグローブゲーと言われてもしょうがないくらいグローブグローブグローブミッツ

 

f:id:imperishablemos:20200523160322j:plain

ストーリーが4作品目ともなるとぶっ飛び・・・いや、前からか

今まで乗り込んでたカラクリメカだと思っていたインパクトくんが実は宇宙人で「実家があぶねぇから帰る」といことでみんなで救おうぜって流れになるんだけど・・・

実は、家に無くって友達の家でミニゲームだけやってた。なんというか白刃取りが衝撃的で曲も良い。

高校生くらいでやっとストーリープレイして各キャラごとのステージ構成でマップ攻略すると他の島でも他キャラが動かせるというところなので、みんなヱビス丸くん使うの嫌だったよね。俺はあのスケベ好きだぞ。

その島ごとのボス戦がミニゲームになってるんですよね。ヤエちゃんのパネポンで詰んだのでクリアしてませんパズルゲーは避けて生きていきたいと誓った。

 

これこれ

f:id:imperishablemos:20200523161327j:plain

 

頑張れゴエモンシリーズは、ファミコンシリーズを除くと、どれも楽しいし協力()できるので、やってほしい。

あと小学生の時にコミックボンボンでヤエちゃんが、とにかくスケベスケベェしているので是非。

www.google.com

 

マジでえっち。なんというかコロコロ読まなかった理由の一つ。

あの頃のボンボンは良いぞ。いい。

ゲーム上でも4作品目までヤエちゃん以外「ブー」音で彼女だけ「イヤァン」がとてもスケベ。とにかくスケベだった。くノ一のお色気要素サイコーですわー本当に。

 

 

ニンテンドー64

実はそんなにやってない。名作ちょっと触って楽しんだ。

f:id:imperishablemos:20200523162408j:plain

あたい個人でゼル伝シリーズ初になるやつで、最初のセーブデータに「ゼルダ」と名付けた人は多いと思う。だってタイトルェ

発売初日は友達の家でデクの木ダンジョンを眺めて触らせてもらえず、1週間後くらいしてから買ってもらった。コキリの森から出てからが本当の旅の始まりでフクロウおんじの話を聞いてないと割と何して良いかわからないまま終わる。一瞬詰みかけた。

以降もいろいろ詰みかけるも友達に攻略方法を聞いたり実際に持っていて確認するなどで存分に楽しんだ。

 

ランキングは

①ナボール

f:id:imperishablemos:20200523163337j:plain

②完全体ツインローバ

f:id:imperishablemos:20200523163358j:plain

③ルト姫

f:id:imperishablemos:20200523163416p:plain

がベスト3だと思う。この頃からおねショタすこすこ感があって笑う

後日談のムジュラだと、彼女になるよね。というか大体の人がアレ選ぶと思いますわ。

f:id:imperishablemos:20200523163555j:plain

はい。左です。ギュッ

 

3DS版はやったことないんですけど、今調べてたら美化されて美人になり過ぎて射精しかけた。アブナイアブナイ

 

あえて当時のキャラデザを選びました。これ読んでぶっかけられても困りますの。

 

ニンテンドー64でロボゲーといえば・・・そうですね

  • ラストレジオンUX

f:id:imperishablemos:20200523163942j:plain

え?カスタムロボ?しらんなー。ラストレジオンUXっしょ。

動きがアーマードコアのような、バーチャロンのようなどっちつかずの1on1対戦ゲーム。

カスタム機能もちょっとだけあってお気に入りの性能機体に他機体の武器装備出来たりと面白い。

 

戦闘画面みて買った

f:id:imperishablemos:20200523164312j:plain

シンプルすぎるUIがなんとも

2P対戦できるけどやる相手いないのでひたすらストーリー()やってた。隠し機体とかもあるし。本当に今掘り出して対戦したい。したくない?

一撃必殺あるのもすごくいい

相手のコア(心臓)を取るんですよ。その時のナレーションが「ポッテト(激渋ボイス」がツボだった。

 

あぁ隠しは・・・画像が見つからない。

ハドソンゲーなのでボンバーマンがゲスト参戦します。ロボ機体版とガタイのいいノーマルの2種類で、しかも武器がクソ強い。

 

対戦してぇ。兄とやったら速攻で投げられました。うん、そうなるよね。

 

ぷぇ~ニンテンドー64までで2時間くらい編集してるゾ!休み休み打ち込んでるのが原因。

 

④PS、PS2

何故まとめた。。。実はそんなにソフト以下略

 

f:id:imperishablemos:20200523165224j:plain

 

中学生までバイオハザードシリーズはトラウマで見ると、夜寝れなくなるくらいホラー苦手でした。一時期、ゲーム屋を避けるくらい。バイオ3の時はCMで寝れなくなった。おのれ・・・

f:id:imperishablemos:20200523165543j:plain

この画面でゾンビの声がいたるところから聞こえる。こわい。

バイオハザードFPSゲーだぞ!ということで打ち出された作品でハンドガンが無限。

 

じゃあ、なんで?

体験版コーナーで、とある少年プレイヤーがめっちゃ噛まれてた。すげぇ印象に残るレベル。というか上のコイツにやられてた。最初の敵である。

知り合いの家でクライマックス(ガールズ)まで、眺めてタイラント倒せず終わってた。囚人が1畳半くらいの牢獄でウイルス入りチャーハン取り合ってゾンビ化したの好き。

 

夜寝れなかった。今はもう平気。

ストーリーは思ったより短め。歴代の敵総出演かな?ガンサバイバー2でアーケードゲームになったのは驚いたなー

 

で?なんで?・・・・まぁええん

 

f:id:imperishablemos:20200523170355j:plain

実は2もやったことあるけど覚えてないから4

とにかく、使わないキャラの第4武器まで回収してた。中学2年の夏食いゲー

りょ、呂布だー。と言いながら馬で永遠と轢きつづけてたら、自軍攻め込まれ過ぎて負けた。

使えば使うほどキャラが強化されてメモリーカード持ち寄れば強化状態で参加できる。友達の関平愛やばかった。あたいは孫策がマジ好き。

このころ、ゲーセンで三国志大戦が稼働してゲーセンで何度かやった。以降はDS版で楽しんでた。無知に柵弓隕石編成は強い。

 

f:id:imperishablemos:20200523170847j:plain

中1の夏休み。自転車で友達とプール行って帰りに家でこれやる黄金ループを2日に1回でやってた。

最初は普通に戦うんだけど、協力してサイコガンダム(Lv5)にザクⅠ(Lv1)格闘縛りで4時間くらい爆笑していた。マジで

ガンガンシリーズの3作目。このあとガンダムVS Zガンダムでたけど買わなかった。買えなかった。僕のVSシリーズで一番やったのこれだけ。というか連ザといい。ガンガンといい。難し過ぎた。

 

愛機はスーパーガンダムガンキャノン、グフ、ガンダム。。思い出せない。

ふわふわジャンプしてロック外から奇襲するゲームと知るのはまだまだ先。

空中格闘から陸格闘1で占めるのが王道。

サイコガンダムはビーム弾くし、この時はビルから一部ビーム系が貫通するからアンチなんてなかった。

 

f:id:imperishablemos:20200523171801j:plain

某動画サイトでバグで盛り上がってるよね。これやるだけで5部大体わかる

ひたすらボスラッシュ。各ステージで漫画と同じ行動を起こすとHPとスタンドゲージが増える。

レコード達成が行動とHPで一部は食らわないと達成できないのにどうしろと(実は一定数達成するとゲージが回復する)

クリア後にifストーリーで違うキャラで違う敵と戦うミッションがあるんだけどラストディアボロはジョルノ以外だと時飛ばされてボッコボコにされる。

ポルナレフくんだけラジコン操作なのマジ理解できなかった。

あのゲームで最強なのはナランチャ。原作でもやばいから処理されたと思うくらい強い。

パンチパンチスタンド2→パンチパンチスタンド2の黄金ループするとディアボロ以外行ける。ナランチャはこれできない。無くても強い

 

以降PS3でジョジョオールスター格ゲーがでるけど。あたい自身はこっちの声優陣がなじみ過ぎてアニメもゲームも違和感あった。

 

f:id:imperishablemos:20200523191155j:plain

あたいちゃんの格闘ゲーム入門であり、中学にてゲーセンデビューを果たす理由となったやつ。上手くない。

兄に「「ストリートファイター」と「ギルティギア」どっちのほうがいいかな?」言われてゲーセンでやり始めてたので「ギルティギア」と答えて速攻ぼっこぼっこにして、ある意味、買わせた作品である。

ゲーセンでやってると100%対人になって勝てない・・・勝てない・・・当時は中段とかしらなかったしね。当時のゲーセンはアクセントコアだったね。

ソルのかっこよさ。後日あれが声優ではなくプロデューサーの声と知ると恐ろしい。

これがきっかけで話すようになった人もいた。対戦した。めっちゃ負けた。元気してっかなー

後々の格闘ゲーム触るきっかけ。

メルブラブレイブルー、緋想天などなどいろいろなゲームやるようになった

 

PSP

f:id:imperishablemos:20200523172652j:plain

あたいちゃんとしては珍しいくらいすこすこアクションタクティクスゲー

4月のバルドレンに何人の学生がぶった切られたか。

PSPアドホックでマルチ攻略できたり、一部の兵種がやばい・・いや、それよりも主人公が一番ぶっこわれなのでは?と思う作品。

ヴァルキュリアあるあるで過去か今に何かしらを背負ってるやつらを主人公アバンくんが引っ張り卒業を目指す。わかり易く言うとヒロアカ。でも、主人公は切島(脳筋

検索結果

ウェブ検索結果

 

このシリーズでボスは複数行動をする

オーダー「バルドレン・ガッセナールの声を聞け!」にマジで恐怖。これ序盤だろ?ゾンビループと高火力は驚く。BGMも最高に恐怖

最後はフリーダムガンダムになって散ったけど3では良いやつ。本当はまともだと思う。

中盤からキャンプに機関兵二人おいておけば、とりあえずやられる心配はない。

状態異常付与したらもう、うんこ漏れそう

早撃ちヤースも構えキャンセルしながらじゃないと勝てない。

 

ヴァルキュリア人は全員可愛い!(基本おっぱいでっかい)

f:id:imperishablemos:20200523173903p:plain←貴重なちっぱい枠のエイリアス

共鳴「エイリアスもやる!」(殺る!)が超かぁわいい。聞け。

1と繋がってて、1のアリシアはパン屋を開業して、子供も授かってる。裏山C

パスワードを使うと1キャラがゲストできたり。条件を満たすと兄さんが仲間になったり。おもしれぇ

 

協力ゲーで同時撃ちするだけでなく、FFできるところも面白い。流れ弾とかで「やっちゃったぜテヘッ」みたいので喧嘩した。

PvPは待ちゲーになりかねない。というかやりこんだもん勝ち鹵獲武器で範囲外から五月雨撃ちして走ればいいんだよ。たぶん

 

同じくPSPで3がでるんだけど。これは1に難易度寄せたと思うくらいシビアで難しい。

2は序盤のバルドレンを越えられれば、学生生活を満喫しながら青春サイコォーすることができるぞ。

好きなキャラはエイリアス、ユリアナ、シグリット、エリク、リコリスあたりがいい!

 

こうなんだ。ストーリを読んでて

f:id:imperishablemos:20200523185537j:plain

こんな、無垢な生まれたての少女が迫ってきたらやばいでしょ。うん。やばい

 

PSP・・・そうだな~

 

f:id:imperishablemos:20200523185745j:plain

後のリクルートシステムである。

PSPで初のアクションメタルギアです。すばらしい。

ストーリーもなんだかんだのメタルギアしてて面白い。

今までは主人公が任務をこなして終わり。だったのを兵士を捕虜にして自分の軍に引き込むというシステム。

パワプロシリーズしくよろの得手不得手、スキルもりもりで兵士の厳選は何時間やったかわからない。

対戦、交換があって育て上げた兵士を戦場に連れ出すこともできちゃう。

一部のルールは死ぬことは戦死と扱われて使えなくなる。オンラインマッチでは取り合いができたりと緊張感のあるゲームでした。アドホック対戦で戦って後日「OPS+」ではオンラインマッチでやってた。

OPS+は対人特化でVR訓練仕様のような設定で過去作品の兵士が数多く参戦した。

 

以降の作品で兵士を捕まえてマップ情報強化や支援物資、武器開発などなど面倒要素を作ったのはこいつのせい。でも楽しかったから許すね。

あとはピースウォーカーとかでてきたけど、割愛。

 

Wii

  • Willスポーツ

f:id:imperishablemos:20200523190659j:plain

言わずも知れた初期ソフトの一つなんだけど。

これで1日つぶした。とにかく、テニスの動きとボーリングでとにかく遊んだ。めっちゃ疲れた。いろいろあったけど思い出でした。

wiiもってなくって2年前に職場で譲り受けてカービィとかやったけど、センサー設置とか出したり入れたりが面倒で触ってない。

ハウスオブザデッドコレクションとバイオハザードシリーズは面白いガンシューに向いてる。けど疲れる。重たい。ゲーセンのコントローラーの優秀さを知る。

 

PS3

f:id:imperishablemos:20200523191852j:plain

出会いはゲーセンの初代カラミティートリガー

やるきっかけは、PS3を買ってアケコンを買ったコンティニアムシフト2

じゃぁ何故。

プレイアブルのハザマが猛威を凄いふるっていた時代。

ざっくりよいしょループ 通称:JCループ

これ


中央5B始動JCループ

 

このキャラが厨二病くるりくるり

キャラが「ざっくりざっくりヨイショ!ざっくりざっくり!ヨイショ!ざっくり気持ちいでしょ!」がやってるプレイヤーも気持ちいい。

 

次回作で難易度上がる。最終盤で消える&弱化で辛かった。

 

ツイッター上で対戦相手を見つけて通話しながらよくやった。ネットパワーで対戦相手見つけれる素晴らしかった。

 

f:id:imperishablemos:20200523192751j:plain

人間性を捧げよ」のキャッチコピーがかっこいい!

ここから2、3、ブラッドボーンと続編や派生タイトルがでてくるけど。やっぱり初代には勝てない。初アノロンを見た時の興奮と難易度が上がったことに絶望した。

死んで覚えて、また死んで。日々の成長と達成感を味わうには最高のゲーム。

ゼル伝とかみたいに進み方を教えてくれる人は・・・いるようないないような・・・

NPCと敵対で来てる!ショップ定員、加治屋などなど

自分は最初の篝火にいる青ニートぱいせんに喧嘩を売って道のりがわからなくなった人。でも、クリアできる。

「お前は、牢獄からでるんだぞ」「お前は鐘を鳴らすんだぞ」「地方の王様を倒すんだぞ」となんか壮大になっていく。

でも、ストーリーはざっくりと会話でしか把握できないようにしてアイテム、NPCの装備品の備考欄などから点と点をつないで「こうじゃないかな?」の解釈のさせ方がうまい。

文字読みたくねえ!とにかくボスを倒すマン!もヨシッ!

ストーリーやバックボーンを知りたいマン!でもヨシッ!

プレイヤーによって様々な攻略方法があってみてて楽しい。やっても楽しい

 

前作品にあたる「デモンズソウル」とも繋がってそうな・・・繋がってなさそうな・・色々な考察があって奥が深い

 

めっっちゃ死ぬし。苦労はするけど報われた時の興奮はコイツすげぇ。

 

記憶をリセットしてやりなおして良いと思う。初見じゃないと味わえない。続編も初見は楽しいけど、ある程度プレイングできてるから、なんか違う興奮の仕方になる。

 

 

というか。思ったよりあるな。しかも、作品によって編集の熱の入りようは・・・

 

いやー疲れた。

まだあるんすよ。

モンハン、アーマードコアスマブラカービィブロック、トマランナー、ペプシマン・・・・ちょっと疲れた。

 

きっと「いいね」されないし。出し切れないほど思い出がある作品が底にアリアリアリアリアリィだから

 

 

キリなくない?終わらないよ。

ヴァルキュリア思い出せたのは、いい!今度エイリアスでやろう。

 

ロックマンXシリーズは単体で打てるから、気が向いたときにでも

 

家に転がってるゲームを掘り出したり、売ってしまったゲームを買いなおしてプレイしてみるのも悪くはないよ。

 

思い出補正でびっくりするけど。

 

 

ちくしょ。スケベゲーも打ちたいけど。だめだ。。。いつか。

 

んじゃ。おつしたー