ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

ギルティギアRev2がフリプに参戦・・・だってぇ!?

今日。

f:id:imperishablemos:20201029234014j:plain

ギルティギアイグザードサインレヴェレーター2(通称GGrev2)

11月のPSフリープレイに入ることが発表されました!!!

短めに色々早口で書きます。

 

格闘ゲーム入門にしてはハードル高めのアークシステムワークスよりでてる2D格闘ゲーム

BBよりは敷居は低いような・・・・導入はBBのほうが簡単なのにプレイしていくとGGのほうがマシだと思えてくるのは別の話・・・・

 

 

GGrev2のすごいところ!!

①4時間に及ぶストーリーモード!!

 豪華声優陣(マジ)によるストーリーモードがすごい。

 えっ?格闘ゲームだから戦わないといけないなら面倒だな・・・・?

 戦わなくていいんです。ムービーのように垂れ流しでみるだけ。

1作前のイグザードサインのストーリーはアーク公式チャンネルで無料配信中(いつまでか不明)

WEBコミックス&ストーリーより今までのギルティギアのおさらいが無料でできます!

(超早口)

 

②初心者に優しいチュートリアル

 格闘ゲームやったことないな・・・て人のために

 歩く、走る~簡単なコンボまでチュートリアル付き。

 まぁこれやったから対戦勝てるぞ!とかはプレイ時間と知識の差でわからん殺しされるんだけど、過去の格闘ゲームからすると珍しい(アークゲーはこれに力入れてる)

 ガードの属性について上段、中段、下段とか頭無敵とか割と聞くべきことをサラッと教えてくれる。反復もさせてくれる

③ロマキャンが簡単になった。

 わかりやすくいうとストファイシリーズのリュウ波動拳を放つモーションをなかったことにして攻撃できるのがロマキャン。

 イグザードシリーズからなんだけど。今までは家庭用のトレモとかでしかわからなかったロマンキャンセルがどこでもどのタイミングでもゲージがあれば発動できる(ここ重要)

 GGシリーズの過去をやったことある人ならわかるはず。

 過去作は赤キャンと青キャンというのがあって青キャンは条件がすっごくシビア

 トレモのコマンド入力等で一瞬青色に光るタイミングが青キャンのタイミングでこれが必須スキルだった。

 これが・・・わからんくてもOKなんでえす。黄、紫、赤の色分けで黄色が過去作の青キャンのような扱い。厳密に言うと違うんだけどね・・・・

 

 

まぁいろいろいったけどスタイリッシュで奥深い格闘ゲームが無料でDLできちゃうというやばいやつ。

ストーリーモードだけでもいいからみてほしい。

ボタン数を考えるとちょっと複雑なんだけどね(でもストファイより少ない)

 

コンボがあるとないじゃ段違いだけど、知らなくても立ち回りで戦えなくない・・・序盤はね。

 

無料だろ?やって向かないならやめればいいし。楽しければアケコンまで買ってしまっていいじゃまいか!

かっこいい、かわいい、えっちぃまで取り押さえてあって、男の娘のはじまりなんじゃないかというキャラもいます(今作にはいない)

 

一番言いたいのは人口を増やしたい。