ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

秋葉原は変わった・・・

f:id:imperishablemos:20201024161727j:plain

先日、オタクの街として有名な秋葉原に1年ぶりくらいに遊びに行ってきました。

仕事の講習とかで梅雨時期に1回行ったけどスーツで遊ぶのはなんというか違う感じがして帰ったりと厳密に言えば、2,3回足を運んでるけどノーカンノーカン

 

なんかこう・・・絶句っす。年齢のせいかもしれないけどね。

 

 

はい。

タイトル通りなんですよ。愚痴というか遊び方が変わってなんというか違う街でした。

 

まず赴こうと思った理由から

自分が大好きでアークシステムワークスさんの作品ギルティギア

この「TOKYO VIDEO GAMERS」とコラボドリンクを作ったそうなので応援と興味本位で行きたくなったのが理由です。

f:id:imperishablemos:20201024162810j:plain

これです。これ。1杯ランダムで1枚。

しかも、厚紙ではなくラバーコースターなので再利用可能

 

ギルティギア以外にもコラボドリンクがあって

f:id:imperishablemos:20201024162917j:plainf:id:imperishablemos:20201024162920j:plain

SNKSEGAドリンク。

f:id:imperishablemos:20201024162934j:plainf:id:imperishablemos:20201024162935j:plain

JALECOとDATA EAST

f:id:imperishablemos:20201024162928j:plain

そして くにお君

 

全部で6種類。それぞれお酒自体が違います。

 

ちなみに、ホームページ上だと何のお酒かは書いてません。現地でしかわからない。

ギルティギアは「レッドアイ」(ビール×トマトジュース)

SNKは「ハイボール

DATA EASTは「焼酎」

くにおくんエナジードリンク(ノンアルコール)」

他覚えてない。

くにお君は世界観的に高校生なのでお酒NGなのかなーと不良()

くにお君はいい不良です。仁義を通す、いい不良です。スポーツもしますからね。

 

各お酒のグラスも気に入れば新品で購入可能。SNKのデザインは一度見てほしい。

ザッキンスキーな人なら買う。

 

 

さてさて、ジムでひと汗を流して着替えて秋葉原へ行き友人と合流して

15時くらいに入店してお酒を入れます。

HPを見てお店を見つけていくと、拍子抜けします。

 

こう、クラブ感漂うと思ってたんだけど、普通に駅の軒下にあるコンセプトカフェなので力まなくていい(オタクには優しい設定)

 

店頭の物販でキャッキャッ騒ぎながら流れで入店すると店員さんこれをスルー。

15時から入店してくる人なんてそんなにいないのか(しかも平日)。奇人だと思ったか

 

「あの~はじめてーなんですぅ」と声掛け。

「(自分たち以外にお客さんは誰もいないので)カウンターかテーブル席どうぞー」

 

テーブルが面白いんだよね。昔の卓上筐体↓

f:id:imperishablemos:20201024164718j:plain

これのコンパネ部分をとってモニターを横長にしたテーブルが4台並んでて、ゲーム映像が常に流れている。

f:id:imperishablemos:20201024185818j:plain

懐かしいゲームが流れるとちょっとテンションが上がるのでテーブル席がいい。

 

といわけで着席した我々。メニュー表をもらいコラボメニューを探す。

ギルティギアギルティギア♪~

あった・・・・・れ、レッドアイ・・・

過去に中二病のノリでレッドアイとか強そう!と頼んでトマト味が強すぎて吐きそうになったアイツがコラボメニューだったのです。

 

まぁまて…これも何かの縁だ。うちも歳を取った。味覚も変わってるしコラボ系メニューはガチガチな味じゃないだろーということで注文。

ドン!

f:id:imperishablemos:20201024185740j:plain

あー。これは飲めちゃうやつだ。

ビール感もないし、トマト感も感じない・・・たまたまかな?

そして欲しかったデザインを1発引き

 

友人さんもSNKハイボールを飲んで普通だったようです。

店内の雑誌(ゲーメストギルティギアゼクス資料集)

f:id:imperishablemos:20201024185937j:plain f:id:imperishablemos:20201024185942j:plain

ここのお店は何かしら飲食メニューを注文すると、店内にあるゲーム全部無料でやりたい放題なんです。

f:id:imperishablemos:20201024165840j:plain関係ないけど「お風呂でやりたい放題」はエッチ

 

店内にあるゲームは

テトリスぷよぷよ通、TheKing of Fighters95~xiii、インベーダー、ランペイジネオジオミニ2台

 

ランチタイムは500円で飯が食えてゲームで暇つぶしができる。待ち合わせには最高かな?(15時から一部お酒も安い)

 

二人で95をプレイ。無料じゃなければ触ってないかなーというくらい触ってこなかった作品。このゲームシリーズはバランスがーといわれ続けてて露骨にヤバい奴はやばい。

初見で楽しむ分にはそんなもの理解してないし。コマンド表もないから、試合をしながらあれこれ試行錯誤しながら、出る必殺技にキャッキャッするおじさんたち。

猛者たちは

 

1時間くらいプレイして2杯目のお酒を入れてお店を後に。

コースターは頂き物含めて3枚。

餓狼伝説、95、ギルティギアXrdSign。うん。いいデザインだ!上記参照

 

我々朝から何も入れず酒を入れてふらふらしているのでご飯をーということで

若いうちにしか入れないお店

肉汁麺ススム - 秋葉原発祥の肉盛りラーメン店へ。

ここは最大800gの豚肉をラーメンに乗せられるお店だ。

おじさんは、この後を考えて270gにした。これでも多い。(800gの一歩手前)

 

肉とラーメンには米だろ!(ぶー)

米は大盛~特まで100円だ。普通盛は麺類頼めばついてくるらしいぞ。たぶん。

 

空腹すぎて写真を忘れたのでホームページで代用

f:id:imperishablemos:20201024172321j:plainこれが270g。f:id:imperishablemos:20201024172417p:plainこれが800g

豚肉の山ができてる・・・

270gで十分。マジで・・・800gはあと数年若ければいけた。

生卵は後入れできるので好きなタイミングで黄身だけ入れたり。

小皿で豚すき焼き風を楽しんだり、TKGしてしまったり・・・おいおい、打ち込みしてるこっちがお腹なるじゃねぇか。

 

味は濃い。(レンゲが立つアレに比べると弱い弱いだけどね)

豚さんは片栗コーティングされてる豚を油で焼き上げているのか、御出汁と油がすごい。

米に合う。というか、これ豚メインじゃん・・・

麺はもっちりもちもち麺で豚を先に食べてどうぞ。みたいに固めに茹でられてた。

米がうまい。

豚肉を米のうえでドリブルして口に頬張り米を入れる。

ドリブルゾーンの米を単体でいただく。

すき焼き風に豚を卵にくぐらせてドリブルしていただく。濃い感じが卵の甘さに包まれ優しさがあふれるトラップ。米を頂く。

 

あれ?もう、、米がないよ!と思ったらラーメンのお椀もエンディング。

おなかぽんぽこ狸さんになりながらお店を後にして18時くらい?

 

自分たちが学生時とに通っていたお店たちも潰れ、同人ショップも移転だ、ネット通販だーで寄る必要もなくなって、見る場所がない。

 

あーだこーだ話しながらゲーセンに入る。(敗北者じゃけぇ)

2年前に稼働開始したブレイドストレンジャーズをプレイ。

 

コマンドが一切いらない。必殺技はSボタンでポンポン出せる。中段、対空、足払い専用のボタンもある。わかりやすい

弱弱弱強必殺→超必殺とつなげて楽しむゲームなのかなーと思いながらもNPCの動きを見るとなんか色々奥深い要素があるみたい。

キャンセルタックルからのコンボがすごいみたいな。

まぁ楽しかった。ガンヴォルトくんはもうちょっと良キャラにしていいと思う。

時刻は19時過ぎ。

秋葉原の夜の顔がちらつき始めます。

 

そうです。立ちんぼさんが現れるんです。(アウト含めて)

うちらが遊んでいたときは「メイドカフェでぇーす」が多かったんだけど、外国人観光客やら、コミュが辛い男どもをカモとする者たちが目を付けたみたいです。

検挙やコロナでガツガツ来ないんだけどね。

観光客も減って日本人も遠のいて、やばいお店が増えてきた印象が強くなってきた。

 

自分が秋葉に行かなくなった理由は

コミケに行かなくなった。同人誌を置くスペースと買う気力が消えた。

わざわざ、ここに来なくても変えるものが多い。秋葉価格で値上げされてる商品とか普通にある。

何より、外人が多すぎて居心地悪い。

これだった。

日本人商売より売れるからね。しょうがないね。

爆買いシーズンとかマジで引くレベル。

いやー懐かしいですね。R4とか売ってた時代がf:id:imperishablemos:20201024190048j:plain

 

本題へ戻ります。

1時間くらい。話しながらウロウロしながら立っている女性にどんな店か色々聞いて回ります。まぁ主に友人がやったんですけどね。

 

なかなか面白い店が見つからない上に、やばいオーラを感じ取る。

客引きにいい思い出がない。

 

そんなこんなで訪れたのが

 

魔女が経営する喫茶店です。見習い魔女が偉大な魔女になるためにお金を稼いでる場所です。(コンセプトカフェというやつ)

この店は魔女の世界なので日本円が使えません。

すべてUlu換算になります(安心して1Ulu=1円)※ここから先はUluで通します。

f:id:imperishablemos:20201024190455j:plain f:id:imperishablemos:20201024190755j:plain

300Uluでジョブカードをもらいます。プロフィールカード。

 

30分1500Uluでお酒が飲み放題です。(税抜)

あとは最初の飲み物を注文して魔法を唱えて滞在時間が始まります。

魔法を唱えながら(あーこれ・・・・あかんやつ。1時間飲んで飲んで飲んで終わるやつ)

そんなことを考えながら魔法を唱える。

ガールズバーみたいにお客に女性が付きっ切りではなく喫茶店なのでメイドカフェです。注文時の他に時々話しかけられる程度。うーーーーん。

 

ジョブシステムも驚愕

旅人(初期)から第1ジョブまで経験値が400exp必要なんです。おんやぁ?聞きなれない単位ですぞ?

1EXP=500Uluです!

普通に500かければいいんですよ。2万円で第1ジョブっす。(最終ジョブは車1台余裕で買える)

 

ジョブが付くごとにお店で優遇されるんですよ。

魔女とゲームできたり。魔女のチェキもらえたり・・・・

別料金払いつつご飯をサシで食べれたり。

 

こりゃ沼だ。

卑猥なことも言えず。魔女があれこれしてるのをおつまみにお酒をガンガン入れます。

レモンサワーがない悲しみ。

なんかこう、会話をする雰囲気に持って行けず。連れとも話すこと少なく1時間で退店。

 

コンセプトカフェなので空気に浸る。どれだけ相手の話にルンルンするか。が重要な感じ。

ポケモンの話題出されてもやってないせいで・・・わ、わからねぇ。

 

ちなみにホムペ見ればわかるんですけど

服はちょっとエッチ。出るとこ出てるように見えるし。人によってふとももがいい感じの子もいる。

あーそこ!セクハラ発言は強制退去ですぞ!

 

建物自体が系列店舗で上下の割引券もらったけど・・・・う~ん。

距離と値段を考えると常連にならないかなー。

店内の写真も女性を含まなければOK!!とかだけど・・・まぁ緑が豊かなバーでした。

 

メニューのタイトルが面白いのでみるだけでも見てほしいです。

牛=もーもー 豚=ぶーぶー 鳥=もぐもぐ(え?)

あとは目の前で調理してくれるメニューがあって

魔法を使って調理してくれます!ッカ,,ッチチチチチッボ!

 

メイドカフェの魔女版です。

なんでここにしたのか?

 

これのせいです。魔女の旅々(たびたび)

f:id:imperishablemos:20201024192523j:plain

かわいいですねー。可愛い天才魔女が旅をするお話をみて・・・

 

あー魔女の魔法みてぇ!

と騒いだのが原因。

 

コンセプトカフェはほかに

忍者とか軍人とか男装などなど探せばいっぱいある。

 

忍者娘さんは語尾が可愛いので話しかけてほしいでござるぅー

忍ぶ職なのに忍んでない!というツッコミをぜひしてほしい。

軍人さんは最後に「〇〇であります!」「ご武運をー!」

世界観を守って客引きしてくれるので話してるだけでいい!

忍者はマジで服がえっちだから一見してほしいな。

 

秋葉がそういう方向の店が増えてきたよね。変ったわ。今までの空気の店もあるけどなんか、もう・・・馴染めないや。

AVショップも潰れて、同人ショップも散らばり、これ売ってればアイツら買うだろうみたいな空気の店多い。

家電だとか同人誌はネットか新宿で買えちゃう。

地上に出回り目が付きやすく買いやすくなったからかなー?

 

リフレ店も積極的に話しかけると客引きとして捕まるみたいで、交渉術が必要だとか。まぁよく聞く裏オプの有無だったりね。

セクキャバも進出してきてたり・・・友人が必死におっぱい揉みしだいてるのを話をしながら飲めるか?俺は無理だ。

おっぱいは正義だけどおつまみにはならない。性欲はちょっと前に発散したから、空気だし。

 

やばいお店が本当にヤバいオーラしかない。

(税抜のお店が多いね。これだったら普通のガールズバーのほうがお得だと思いう。あっちのほうが可愛い)

 

飲んで飲んでつまみをいれわすれてたので最後に

f:id:imperishablemos:20201024193048j:plain

銀だこを食べて帰りました。アツアツでした

 

 

騒ぎながらお酒飲みたかったなー。しみじみ魔女を見ながら飲んでた。(本当に胸とふともも良かった)

 

おまけ ソフマップに展示されてるエチチチチt 黄色の部分はうちの顔なので消しました。

f:id:imperishablemos:20201024220020j:plain

 

デルタゾーン

f:id:imperishablemos:20201024220024j:plain