ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

山 登 り お兄さん

というわけで書き込んでます。中途半端でも上げます。エェ

 

登った山は「大山」です。

f:id:imperishablemos:20210427224413j:plain これは犬山です。点が多いです。

 

大山です

f:id:imperishablemos:20210427224622p:plain

これが大山です。場所は・・・続け

 

はい。神奈川県伊勢原市にある山です。

 

f:id:imperishablemos:20210427224756p:plain

青ピンがついているところが最寄りの伊勢原駅です。

 

普通はバスで麓まで行って登山するそうです。普通ならね。

待つことが嫌いな私は

 

f:id:imperishablemos:20210427225202p:plain

片道7.8kmを「まー飯食ったり色々見てれば余裕だろう」という感じで歩くことにしました。

 

11時過ぎ伊勢原駅到着。

日曜日と言う事もあり。登山バッグ持ちや自然を求めてきた人たちで、ちょっとにぎわってました。

 

仕事終わり後ということもあって、空腹だし飯屋みつけたら、とりま入ろうと思いながら麓まで歩きます。

 

 

!?

 

 

驚くくらいに何もなく麓につきました。

コンビニが3、4軒あったと思ったら何もない。暑い。

 

途中から傾斜がやけにきつくなるゾーンで限界に到達し

特製つけ麺の文字にひかれてホイホイ入っていきました。

 

くそおしゃれな和風のお店でメニューを見ると豆腐を推してるみたいです。(お値段もちょっとびっくりするくらい)

 

関係なくつけ麺を注文しましたが・・・

f:id:imperishablemos:20210427225814j:plain

ふぁ~~~生き返りますわ~

朝食:特製つけ麺(1500円)

鶏だしの濃いスープに後入れ豆乳を投入することで優しくなる(激ウマギャグ)

奥の小鉢は味噌豆腐と煮た豆腐がそれぞれ入ってます。超うまいです。うまい。

あとは湯葉とシャモ肉の叉焼。麺を食べたらば、〆に割りスープを入れて飲み干しました。

 

あー超元気出た。ここまで我慢して歩いた甲斐が有ったもんだわね。

お店の近くには豆腐専門店が複数存在しますが、これから登ることを考えると買えなかった。。。次回は買いたいね。高いけどうまい。うん

 

そんでもって1時間半くらいしてケーブルカー乗り場まで到着。

ここで

女坂or男坂orケーブルカーの選択なのですが。

 

私、男の子ですので男坂を選択。

 

1時間半くらいほぼほぼ60~70度くらいの直角道を登り登り登り、途中で野生の鹿にあったりしてやっと

 

f:id:imperishablemos:20210427230920j:plain

阿夫利神社に到着(ちなみに6合目くらい?)

 

f:id:imperishablemos:20210427231005j:plain

 

阿夫利神社って別名「雨降り神社」と言われていて雨ごいとかに使われてたとかなんとか。

日本雨女雨男協会のオフ会で雨ごいをしたところガチで雨を降らせることが出来たという逸話持ちです。

今日は雨ごいではなく雨男力を吸収してもらえればいいかなーとか下山後に思ってたんですけどね。

 

とりあえず、着いた!の感動とお礼参りで何も考えずお参りしました。

f:id:imperishablemos:20210427231354j:plain

景色はまぁまぁ。

 

f:id:imperishablemos:20210427231440j:plain

桜にも緑が混じる感じのシーズンでした。

 

 

さてさて

f:id:imperishablemos:20210427231532j:plain

お賽銭とお守りを入れると山頂への道へ入山できるのですが、この時点で時計は14時半を指してましたので・・・・

 

 

f:id:imperishablemos:20210427231645j:plain

下山開始。「無事かえる」

 

 

っても、、、

f:id:imperishablemos:20210427231731j:plain

f:id:imperishablemos:20210427231749j:plain

 

文明の利器使って帰ったんですけどね。すっごく混んでたけど楽でした。ありがとう。

 

その後もバスへ乗り継ぎ伊勢原駅までサッと戻れました。

ここまで約1時間かかるかかからないかくらい・・・たぶん。徒歩でトホホ

 

次は山頂を目指すのと豆腐を買って帰る事を決意してお休みなさい。

 

お ま け

f:id:imperishablemos:20210427232031j:plain

朝食の入り口。おしゃれすぎる。

 

 

f:id:imperishablemos:20210427232108j:plain

阿夫利神社手前のお店。「ルーメリ」(ラーメン)

 

f:id:imperishablemos:20210427232209j:plain

ゴッドウォーター。空のペットボトルもってくれば汲み放題みたい。疲れた体に染み渡る水でした。

 

f:id:imperishablemos:20210427232320j:plain

愛宕瀧。特に理由は・・・パンパカパーンでした。

 

f:id:imperishablemos:20210427232411j:plain

あとはサガミオリジナル自販機。

 

ふぅ・・・書けた。