ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

ゴールデンカムイをお勧めしたい。

やっと・・・・やっと見つけたぞ!

テーブルマークの冷凍ラーメンちゃん!

f:id:imperishablemos:20201029134001j:plain

思わず買ってしまったわ!

まぁ通販なんですけどね・・・野生で出会ったことがない。会えたら買うな。リピートするくらい。

 

え?うまいのか?

うーーーーん。普通。

 

じゃぁ何故、興奮しているのか

新宿のとある立ち食い蕎麦で使っているラーメンと同じ麺だからである。

それだけ・・・・

 

なら食いに行けばええやん。いや、リピート食いするほどうまいか?普通なんだよ。

下手な生麺よりは好きなんですけどね。冷凍めんシリーズ

 

茹で上げを失敗するリスクが少ない&短時間。

保存がきく。生めんの4食入りとかで小分けされていないとパッサパッサになってくっついたりするし。

 

テーブルマーク冷凍ラーメン(カトキチ製)が明日届くのが楽しみである。

業務スーパーで探したいなー。テーブルマーク製はそばも安定の立ち食い感あるのでおすすめ。

 

タイトル詐欺になる前に本編行こうぜ。ぜ?

 

 

ゴールデンカムイをお勧めしたい。。。。。じゃっ!

今更感がすごいんですけどね・・・・・最近読み始めたので!

2016年に「このマンガがすごい大賞」を受賞して同時期にアニメ化が決まった作品。

f:id:imperishablemos:20201029135425j:plain

 

f:id:imperishablemos:20201029135456j:plain

あ ら す じ ゴールデンカムイ - Wikipedia

明治末期の北海道と樺太を舞台に金塊をめぐるサバイバルバトル漫画

杉元佐一が日露戦争後に本土にいる幼馴染の医療費を稼ぐべく北海道で砂金集めをしていたところ、アイヌが隠した金塊の話を耳にする。直後にヒグマに襲われたところを救い出してくれたのがアイヌ少女のアシパだった。少女と協力し金塊を探し出す話。

(2014年始まってから現在23巻まだまだ続きます。連載中です。)

良い動画があった。

 

 

①サバイバルバトル漫画なのにギャグ要素がいい塩梅にある。

開拓後の発展途上の北海道を舞台にサバイバルで殺し合い&殺し合いを常にし続けるのではなく、いいリズムで笑いが入る。綺麗な下ネタが定期的に来る。

金塊を求めて様々な勢力との絡みで普通に首が飛ぶとか、1発死みたいのがあるのに、気が沈む前にいい塩梅のギャグがある。というか1話前がすごく殺伐していたのに、なかったかのようなギャグである。

f:id:imperishablemos:20201029144113j:plain f:id:imperishablemos:20201029144141j:plain

 

②個性が強すぎるキャラが多い

主人公の杉元を上げると「不死身の杉元」という異名で呼ばれ戦争を生き残った傷だらけの男で名に恥じぬくらい。戦闘シーンでは鬼神の如くすさまじい戦いっぷりですが。

f:id:imperishablemos:20201029142150j:plain f:id:imperishablemos:20201029142156j:plain

 

日常シーンとかになるとキャッキャッウフフなシーンが多い。純粋で結構な顔芸が多い

f:id:imperishablemos:20201029142255j:plain f:id:imperishablemos:20201029142423p:plain(かわいい)

 

相棒に当たるアシパについては

f:id:imperishablemos:20201029142533p:plain f:id:imperishablemos:20201029143432j:plain

こっちも表情が豊かである。

アイヌ少女で狩りの知識が豊富で杉元たちを助ける重要なポジション

周りに流されず、アイヌの伝統を大切にし、金塊を求めて戦う少女です。

動物の脳みそが好き。狩りをした動物の脳みそが好き。

 

他にもきりがないくらいに登場人物が多い。(主に囚人が個性強すぎる)

 

③飯テロが多い。

 f:id:imperishablemos:20201029143527j:plain f:id:imperishablemos:20201029143612j:plain

食べるときのキャラの表情がうまさを物語っている。

大体が鍋料理なので、寒い時期に読むとテロである。お腹すくよね。

調理工程も汚くない。食べてる姿もすごく美味しそうに見える。

 

④参考資料、文献による正確な内容

アイヌ民族の文献を参考に描かれるところや、所々に注釈される豆知識(アニメでも)

細部にわたる資料と設定によりリアリティがすごい。

動物の生態も丁寧で「昔はこうやって狩りをしていた。」

f:id:imperishablemos:20201029145045j:plain 狩られて食される方々

 

つ ま り

 

読んでると

「あぁ~~~北海道に行くしかねぇ!」となります。

行かなきゃ!行かなきゃ!

細かい設定や北海道の風景を見ていると行きたくなる。行った(例の北海道)

あのキャラクターたちが足や馬を使って歩いたんだなー(バイク)

すっごい広い。すっごい広いから・・・スタンプラリーなんてやると

f:id:imperishablemos:20201029145410j:plain

まぁ・・・こうなるよね。①と⑧だけで車で6時間以上距離ある。(ゆるキャン△がかわいいレベル)

 

お勧めのお話は

漫画でもアニメでも話題になった回が「ラッコ鍋」である。

f:id:imperishablemos:20201029160227j:plain

アニメだと20話(2期8話)漫画は12巻中盤

濃厚なホモ回である。

鍋をしていると「あれ?おかしい・・・周囲(の男ども)が色っぽく見える・・・ゴクリ」

f:id:imperishablemos:20201029160529j:plainf:id:imperishablemos:20201029160537j:plain

 

アイヌではラッコ鍋をするときは「必ず男女同数の部屋で食べる」

理由はラッコ鍋の香りが「欲情を誘い、一人でいると気絶してしまうほど」

SEXのYES、NO枕なんかするより空気的に「しよ♡」にするときに食べるそうだ。


アニメでの表現・・・上記のは尾形の脱がすシーンないですが本編しっかりあります。見て

「なんだこの・・・・・うっ・・・どうすばいいんだ、この気持ちを吐き出す方法は・・・」

「はっ!・・・・そうだ、相撲しようぜ!パァン」

 

余談です。

12巻はウコチャヌプコロからはじまって、ラッコ鍋(ホモ)で相撲した後に、全員フルチンで戦う色々濃い巻なので、ここだけでも面白い。

ウコチャヌプコロは「人間と鹿がしても子供ができない」「オスとメスがする行為のことで、オスとオスがする行為ではない」という意味らしい・・・堂々とSEXとは言わない。アイヌ語でSEXは「オチウ(人間同士)」がある

 

ウコチャヌプコロ回はアニメではOVAになったったー。そりゃそうだ。これだもんね

f:id:imperishablemos:20201029162336j:plainこれです。

 

これをみて杉元

f:id:imperishablemos:20201029162936j:plain

語彙力。

12巻がすごくネタが濃すぎる。

 

1,2期は各配信サイトで有料ではありますが配信中。

3期は現在絶賛放送中。

 

アニメからでもいいので見てみてほしい。うん。(うちもそうだし)

「このマンガがすごい」と言われる理由がわかるくらいに面白い。

テンポがいいんだなーこりゃ。

 

 

あとは

これも結構ネタが多すぎて好き。