ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

どらいぶぷらん?[使わない理由がない]

ドライバーなら全員利用してほしい。

ドライブプランについて紹介したい・・・利用したし。やり方を忘れないために

 

 

速旅(そくたびと読みます)

NEXCO中、西、東でそれぞれやっている高速道路割引プランの総称?です。

 

関東圏の人たちなら大体ここで済む。中日本を例でやります。

他も変わらないと思うけどね・・・今回利用したのはここなので

 

んでもって

これを利用しました。

 

高速料金って思ったよりかかりますよね?

今回は東京IC~三ケ日ICで調べると片道が約5000円くらい土日、深夜、ETC割引を利用すると下がったりするんですけどね。

 

f:id:imperishablemos:20201124203543p:plain

これが片道。

往復で9000円。うん高い。

 

そ れ が

ドライブプランを利用すると

 

f:id:imperishablemos:20201124203633j:plain

 

え?1900円安くなってます。お得です。

 

まぁこれは巷で話題の「Gotoトラベル」割引を聞かせての値段なのでお得です。

使わなければ11000円なので、そこまで・・・ではない。

 

範囲が

f:id:imperishablemos:20201124203852j:plain

拡大図こちら

 

この区間で乗り降りし放題なんですねー。

御殿場で降りて買い物したり、沼津行ったりして静岡を横断するとかならお得だと思う。

 

まぁこのプランは

 

乗り降り自由+温泉街で使える割引券付き

なんですよね~。

温泉街で使える割引券3500円分+地域共通クーポン1000円分が付いてます。

 

今回はとある理由で地域共通クーポン以外使わなかったんだけどね。

舘山寺に行って寺を見るだけ見て帰りました。(これについても別記事へ)

 

 

浜名湖ドライブついでにお得に温泉が無料で付いてくると思ったら最高でしょう?

高速料金で温泉入れます。しかも、ちょっとお得です。

 

使わない理由がない。

 

使い方

上記のHPでETCカード番号を登録して日時指定して申し込むだけ。

 

え?簡単か・・・・?

 

しかも

利用日当日に申し込んでもOK つ、つよい

突発な日帰り旅行でも調べて申し込んでいざ出陣につかえます。はぇ~つよい

 

注意点がいくつかあります。お得さゆえに面倒な部分もある。

 

割引区間の適用と適用外について

f:id:imperishablemos:20201124204641j:plain

①は区間内なのでOK

②はC地点~B地点の料金が別途発生

③はG地点~F地点の料金が別途発生

④はそもそも適用外になります。

よくある質問より

 

逆手に取れば

範囲内で入り、範囲内で降りれば適用されるので日帰りでF~Cの値段がA~Hの値段と見比べてお得になるなら利用したほうがいい。え?わかりにくい?なら忘れてくれ。正直、これうまく説明できる自信ないからいいや。

 

割引適用の確認について

うちも引っかかって当日、中日本さんに問い合わせをしたんですけど。

当日の高速利用料金の表示については通常の料金が表示されます

これマジトラップでちびる。

なので

うち「7150円で申し込んでるから~表示は[プラン利用]みたいにでるのかな~」

表示「4500円」・・・・え?

となります。

問い合わせ「後日、クレジット精算時に割引が区間利用が確認されたときにその区間分の割り引かれます。」

だそうです。電話で確認しました。

 

なので、これを知らずにいっぱい乗り降りする予定で降りたときに「え・・・?適用されて・・ない?」とかなってオドオドします。大丈夫です。範囲内なら後日精算時に適用されるはずです(まだ、清算日になってないのでわかんにゃい)

 

表示上で往復9000円出てますけど、きっと後日適用されて「7150円」になっている・・・はずだ。はず!

 

 

というわけで

単純に目的地を周遊する予定があったり。往復値段を見てお得だったら利用したほうがいいと思えばいいです。

 

目的施設付きのプランが多いので「〇〇行くついでに××県をまわるか~」という感じができます。

例:富士急フリーパス付き周遊券。・・・これはほかの場所行くか微妙だけどね。

 


人数で割り引いたり、施設利用料金を調べたりしてお得なら使おう!何度も言います。

 

お得なら申し込もうね!

 

こんな利用方法もあるよ~ということを頭の隅に置いて遠出するときの1つの選択肢として利用いただければと思います。

 

おわり