ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

いつもと違った炊飯するとちょっとカッコ良い感じする。しない?[メスティン]

炊飯器以外で炊飯する経験とまとめ。

 

なんというか。便利すぎてつらい。これを伝えずにはいられないよね~。

 

メスティンで炊飯してみた!

 

気になる方は

 

 

 

メスティンってなんだか知ってます?

f:id:imperishablemos:20201124211807j:plain

これのことをメスティンって言います。

 

 

キャンプ勢御用達の調理器具です。

 

炊く、焼く、茹でる、揚げるができます。蓋が皿にもなります。

 

今回はこれで炊飯をしてみました。

 

用意するのは

①メスティン

②ストーブ台

③固形燃料&ライター

④米(1~1.5合)

⑤水

⑥タオルorメスティン入れ(布系)

 

Amazonで調べればお手軽セット売っているので、それを買おう。

100円ショップの500円で買えるメスティンをメルカリだとかで2000円で買うのはアホなのでやめようね!!

 

自分が買ったやつはこれ

メモリ付きは便利だぞ

 

固形燃料は

 

これでいいと思います。

 

 

では炊飯準備。

 

①米を洗う。

1~1.5合でお米をいつも通り洗う。上記のメスティンなら1.5合以上は炊けない。(表示上は2号書いてるけど無理)

 

②適量の水にして30分以上、米を水に漬ける ←重要

これをしないと米が固くなる。うん。

お米ちゃんに水を吸わせて火を通りやすくさせる~みたいな?わからないけど、これは絶対やろうね。炊飯器の時もこれやるとお米ちゃんのうまみが増すらしいからやろう。

f:id:imperishablemos:20201124215947j:plain

 

③バーナー台に固形燃料とメスティンを置く。

 

④着火&放置。

なにもしない、固形燃料が燃え尽きるまで放置。ぐつぐつしていても開けない触らない。周りに火が移るものを置かないのは当たり前だよな?

f:id:imperishablemos:20201124220013j:plain

固形燃料にビニールがついてますが、そのまま火をつけてOKです。

少量のビニールなので問題ないですが、燃焼中は換気したほうがいいかも・・・うん。

 

良い感じにボコボコ音とグツグツ音がして炊いてる!炊いているぞ!感が味わえる。わくわくするので聞いて!

 

⑤固形燃料が燃え尽きたらタオルorメスティンケースにくるんで10分放置

f:id:imperishablemos:20201124220222j:plain

 

蒸らし作業です。10分くらいタオルでくるんでひっくり返すといいそうです。こぼれる?くるんでから返せば大丈夫。

 

 

⑥10分後。パカーーーーッ!

f:id:imperishablemos:20201124220329j:plain

じょ、上手に炊けました~!!

 

 

あとは美味しくいただこう!

f:id:imperishablemos:20201124194139j:plain

 

洗い物もメスティン本体だけでいいので楽です。

炊飯器だと器と釜を洗わないと出しね~。一つ減るだけでもなんか・・・いい!

 

 

あたりまえですが。メスティン本体は蒸らした後でもめっちゃくっちゃ熱いです!

 

炊飯器とは違った炊きたてのお米を気軽に楽しめる。

 

メスティン君は調べれば調べるほど調理器具として有能で、サイズもこれより大きいのがあって普通に一人鍋料理~みたいなこともできそうです。

 

外で炊きたてのお米を食べたい!そんなアタナにオスメスです。

 

2000円で買えるので一人暮らしで炊飯器買うか迷う人はこれでもいいかもしれない。

めっちゃ炊くし!固形燃料とか漬けるとか面倒くさい!なら炊飯器。

 

そんなに米食わない人とかならおすすめ。嵩張らないし。ほかの調理にも利用できる。・・・まぁこれはキャンプ時だけどさ。

 

違った炊きたてのお米をハフハフしようぜ!

 

おわり。