ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

静岡県をお満喫してきましたの[山の動物園]

先週は栃木県 宇都宮。

今週は静岡県

 

Q.毎週いろいろなところに行ってない?

A.たまたまです。不定休組は土日休みがヒットすると人を誘わずにいられないのです。

 

今回も、何も決めずに、のんびりドライブです。

続け

 サイレントヒルこと静岡県です(映画とタイアップしてました)

東日本に住んでる人たちが西日本に行くときに必ず横幅に悩まされる県です。

「炭焼きレストランさわやか」がある県です。

お茶でうがいを推奨している県です。たぶん

f:id:imperishablemos:20201118140121p:plain

北海道を逆向きにしたような形の県です。

横に長いです。ほんとうに

 

今回のドライブルートは

f:id:imperishablemos:20201118141750p:plain

朝全員を迎えに行って8時過ぎ出発し朝食を沼津港の海鮮を食べる!あとは決めてない。

 

10時過ぎ。沼津港到着。

ちょっとにぎわってます。

 

朝食が海鮮丼専門店「伊助」より

f:id:imperishablemos:20201118142754j:plain f:id:imperishablemos:20201118142759j:plain

f:id:imperishablemos:20201118142803j:plain 

桜海老かき揚げ、(小)金目鯛の素揚げ、あら汁

 

かき揚げがサクサクで玉ねぎの甘味であぶらっぽいぽいを払拭していてサクサク食えてしまいましたの。

かぶりつくべきか、箸で崩しながら食べるか迷いましたが、このサイズでこの形ならかぶりついて食べるほうがいいと思いました。(うっ胃もたれ

金目鯛の素揚げは余すところなくサクサク食べれます。骨も小さめなので。

あら汁は汁物なのに、おかずでした。これだけで米食べれるくらいに身も入ってるし。

魚の出汁がうますぎる。ごちそうさまでした。

 

サクサク食えてしまいましたの。と言いながらも油の塊ダブルですからね。ちょっと苦しい

 

近くの建物[新鮮館]の海苔・わさび・土産用箱菓子 まるに

f:id:imperishablemos:20201118143140j:plain抹茶ソフト(小豆付き)

小豆が甘味で抹茶ソフトは抹茶らしく苦く甘さ控えめです。

小豆を抜くこともでき抹茶ソフトのみで渋みを味わいながら食べたい方にもお勧めしたい。小豆を先に食べてしまったので最後まで抹茶を満喫しお口直しにはちょうど良かったです()

 

海をぼーっと男3人で眺める。写真はないよ。

遊覧船の出航を手を振って見送った後に車へ戻り。次なる目的地を話し合う。

 

富士山・・・・富士サファリパークいきたくね?

 

いくか!

 

 

というわけで富士サファリパークへ

沼津港から50分くらいで

 

じゃん!

f:id:imperishablemos:20201118160523j:plain

 

大人1名2700円。ドライブスルーしながら楽しめる動物園です

広さは・・・

f:id:imperishablemos:20201118162910p:plain

ウォーキングサファリ受付・入口から白いウネウネした道が全部サファリゾーンです。

徐行で5,60分くらい?ねっとりと眺められます。

 

子供への配慮なのか。肉食系が前半戦で草食が後半にという形になって序盤が一番盛り上がります。

肉食動物は道路側に来ないように電線が所狭しと張ってありつつ、係員のシマウマカラーの車が常駐して見張ってます。我々の動きを含めて

 

シマウマカーが道路側の見やすいところに動物たちを誘導していたりする場面もあったので

 

え~ただ寝てる動物眺めるの~?みたいなことはありませんでした。

肉食系は狩り以外はお休みタイムなので、ウロウロしているかというとまった~りしてます。ライオンくん君の事だぞ!

チーターとかスピード型は結構うろうろしていたので見ものじゃないかな。

 

運転と写真を両立してできるかぁ!

というか

 

男3人で

動物に興奮して撮影の事を思い出したのは草食動物の頃でした。テヘッ

f:id:imperishablemos:20201118163549j:plain

唯一撮ったのがラクダだけ。・・・うん。

 

CMとかでみるライオンなどの動物を模したエサやりができるのがジャングルバス。

f:id:imperishablemos:20201118164315j:plain

これね。これのことね。

近すぎちゃって~どうしよ~♪で有名な乗り物。

 

これは予約いったぴぃでした。ピィィィ

ウォーキングサファリといって、通常の動物園のように歩きながら各所を巡るプランもありますが、どうせなら車から~です。

 

そのあとは、ふれあいゾーンで小動物系を眺めて終わりです。

 

f:id:imperishablemos:20201118164750j:plainワラビーくん

子供が時々、顔を出すので今がベストシーズンかしらね。

 

サービス精神が良かった子たち。

f:id:imperishablemos:20201118165006j:plain

カピバラです。超近いです。

 

こいつが

f:id:imperishablemos:20201118165042j:plain

 

 

f:id:imperishablemos:20201118165117j:plain

だんだん。

 

f:id:imperishablemos:20201118165137j:plain

近い!

 

ショーウィンドウをなめる姿が愛くるしい。

 

14時半くらいに入園。

 

最終入園可能時間が結構早くて15時半まで

理由は単純でサファリゾーンが単体で1時間と残客見回りを含めると、この時間になるのかもしれませんね。あとは標高が高めの位置で冷えるのです。

 

なので、我々がサファリゾーンからふれあいゾーンに到着したのが、16時過ぎくらいで。

 

このゾーンも15時半を目途に、ふれあいコーナーの閉鎖。各々動物たちの寝床へ移動開始してます。

なので、3匹・・・・他にもちょこちょこいたんだけど、撮影するのが絶妙に「う~ん」でしたので撮ってないです。

 

リカオンくん

f:id:imperishablemos:20201118170153j:plain

こんな子もいるんですが(写真は拾い物)

 

寝床が開くのを同じルートで行ったり来たりしているのが、かわいかった。

動画は?撮ったけどブレブレと声入りでNG。

 

冷えてきたので

f:id:imperishablemos:20201118170706j:plain

3人で1個づつ分け合って食べました。レンチンじゃないよ!揚げたてだよ!

しかも、久々だったのか優しい味でほっころした!

 

そんなこんなで、17時過ぎに動物園を後にして帰路につきました。

 

 

夕飯

下道で探そう!と思って2時間かけて帰る道中で、自分たちの大学近くを通ったので通学路を「あーだこーだ」言いながら走り

学校横の来来亭

f:id:imperishablemos:20201118170627j:plain

f:id:imperishablemos:20201118170635j:plain

店内で水どうの話をしながら食事を終えて全員を家に送り終わりです。

 

車の交通費が

行きが小田原厚木道路で小田原へ。そこから下道で沼津。

帰りが全部下道だったので・・・・

 

ガソリン代が2200円。高速代が530円・・・安い。

3人で1000円だ。ヤススギィ!

 

来週の3連休もなんだかんだで休みなので、またどこかに行くと思います。

 

またね。