ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

餃子の街に行きました。

秋晴れの空を見ると、どこか行きたくなりますよね。わたしです。

 

一人でちょっと日帰りぶらっとどこかへ~みたいなことをするのもいいけど、だれか道連れが欲しいと時々思います。コストだとか、自分の目線以外の意見がほしくなるよね。うん。

今回は 栃木県 !!

f:id:imperishablemos:20201113165002p:plain

 

ただただ餃子を食べるためだけに宇都宮に行ってきました。

f:id:imperishablemos:20201113165116p:plain

続け!

 

はい。

みなさんは栃木県といえば何が思い浮かびます?

日光東照宮那須塩原鬼怒川温泉

紅葉などの季節がマッチしたときにアクセスが増えてそれ以外は後手後手になるイメージがうちにはあります。いいところです。

 

日本の魅力度ランキングで最下位争いをしていることで年に数回話題に上がる県でもあります。

 

いいところです

 

聖地もあります。

未来日記弱虫ペダルなどメインではなく移動先なんだけどね。

 

いいところです

 

決してDisているわけではありません。

 

そろそろ今年も終わり・・・コロナコロナで騒いでいたら、あっという間に終わりです。

 

年始になると流れる

f:id:imperishablemos:20201113165324j:plain

佐野厄よけ大師も実は栃木県にあります。

行ってみて下さい。思ったより広くないです。狭いです。

 

近くに佐野らーめんとさのまるのショップがあるので、行ってほしいですね。

f:id:imperishablemos:20201113165520j:plainこいつです。持ってる刀はいものフライです。へぇー

 

ソースがうまいらしいです。うちはまだ食べてません

 

佐野らーめんは麺は

f:id:imperishablemos:20201113170251j:plain

手打ち麺に優しい醤油ベースの味がいいんですよ。よかったら行ってください。

 

 

話が逸れました。

栃木県の宇都宮市へ行ってきました

 

宇都宮といえば?

f:id:imperishablemos:20201113170626j:plain

宇都宮市 ミヤリーです。・・・・え?

 

こいつじゃないの?こいつだろ?

f:id:imperishablemos:20201113170649j:plain(名はちゃおず君いいます。よろしく)

これは日本餃子協会の公認キャラクターなのね。だからミヤリー

 

でもまぁ・・・

宇都宮といえば

餃子だよね~

 

いや、餃子以外なにがあるの?

冒頭の地図を見れば

f:id:imperishablemos:20201113165116p:plain

大谷(おおや)資料館ととちのきファミリーランド

ドラマのロケで結構使われているので是非いってほしい。

例:勇者ヨシヒコ、餓狼などなど・・・

一人で行くと悲しくなるくらい複数人向けの撮影スポットが多いので、絶対に一人で行かないでください!インスタばえばえなのです。

f:id:imperishablemos:20201113171657j:plain<とっても、広くて!す”っ”ごい”です”!(コミヤカホ感)

 

県が運営している総合公園内にあるリーズナブルな遊園地です。

安いです。馬鹿安いです。乗り物1つ最大料金500円です。安いです。

 

 

真に中にひっそぉりとある。

中が結構かっこよいので見る価値あります。外観だけでもかっこよい。

フロムゲーとかヴァンパイアキラーが流れるアレとか好きな人はいいと思う。

 

 

そんなわけで上げると色々でてくるんですよ。

じゃらんHPでもちょこちょこ出てきます。

 

それでも。

 

餃子だよね~

 

だって餃子通りがあるくらいだからね!!

f:id:imperishablemos:20201113172550j:plain

 

中華街みたいな。餃子のお店がいっぱいある通りを想像して来ると泣きます・・・・

 

何故・・・餃子通りと命名したのか問いたくなる。

f:id:imperishablemos:20201113172737p:plain

 

はい。地図上だと宮島通になっていて。餃子が食べれるお店が5店舗しかないんです。

宇都宮市内のいたるところに餃子屋はあるんですが、餃子通り!と名で売ってるのにこの店舗数はちょっと引くレベル。

 

超有名店のみんみん、正嗣。

それに続く。とんきっき、悟空。

 

個人的に推していきたい。

キャロル

f:id:imperishablemos:20201113173348j:plain

 

キャロル以外はマジで並ぶ。うん。並ばないで入れることはまずない。

でも、キャロルはちゃう。有名店に囲まれながらもひっそぉ~りと生き残っている・・・いや、戦えている。お店です。

 

当日、車を走らせて15時過ぎに宇都宮に到着。

餃子通りに3階建ての駐車場あるので、そこに止めました(1日最大1500円(5h以降))

 

まぁ混んでますよね。有名店は

正嗣については冷凍販売以外終わってました。

 

悟空とみんみんは列が長い。

餃子1皿5分で4人分で10~20分で・・・・7、8組分だから・・・とか思うと短く見えても1時間くらい並ぶんじゃないかな。

いつか焼き立てを食べてみたいですね。

 

2度目の来訪で1度目と同じキャロルに入りました。

時間帯によってすんなり入れる。

有名店が強すぎて雲隠れしてる店なんだよね。うまい。

 

並びたくな~い。けど、せっかくだから餃子食べたくない?

あそこ!並んでないよ!え~知らないんだけどー。餃子通りのお店だからきっとおいしいよ!とそんな感じで入る。と思う。

うちの初回は空腹すぎて空いてる店とりま!という感じで入りました。

 

メニューです。

f:id:imperishablemos:20201113174102j:plain

 

オリジナルと海鮮を今回は食べました。海鮮分の写真はありません

f:id:imperishablemos:20201113174245j:plain

あぁ・・・・うまい。

肉汁がすっごい。皮がもっちもっちでサイズ大きめ。

2皿ぺろっと食べれる。うまい。

 

海鮮はエビとカニが入っていて肉汁とは違った味わいがあるので、是非食べてみてほしい。

 

肉汁がすっごい(2度目)なので、酢&コショウで食べると罪悪感なく食べれちゃいます。あっさりしておすすめです。

 

店を後にして

正嗣で冷凍5人前購入し、2件目を探します。

 

宇都宮市をぶらぶら歩くも時間的に16時代だと店が昼営業終了して、やってない。

 

たまたま見つけたイケイケなTシャツショップ

 

僕のサイズは・・・・ありませんでした!知ってた。

ステッカーが1枚高いけど、中々煽りに使えそうな面白いデザインがあるので覗いてみて下さい。

 

ショップ店員さんにおすすめの餃子屋を伺うと。

宇都宮駅前の餃子屋がヤバい!ということで15分くらい。えっちらおっちら歩きました。

 

駅前

f:id:imperishablemos:20201113175056j:plain

 

これの近くに

餃天堂という店があるんですが・・・・・・はい、並んでます。

うまいらしいぞ!

 

んでんで、あきらめずに近くの「餃子みんみん ホテルメッツ店」へ行くも。これも長蛇の列。

 

みんみん超人気かよー。

 

そんなこんなで2軒目を探すこと1時間くらいして

 

17時の夜オープンした寿限無担々麵という店に入りました。

 

寿限無餃子です。(後日調べたら東京上野にもありました)

f:id:imperishablemos:20201113190900j:plain

f:id:imperishablemos:20201113190904j:plain担”々”麵”です”!

 

辛さがマイルド・小・中・大に分かれてて

小=普通なんですね。

中は小の2倍らしいです。中=真ん中という認識で中にしたら、後から来る痛みの辛みが強いので気を付けて下さい。

普通に辛かったです。

 

え?餃子に触れないんですか?

 

餃子は野菜のうまみベースの餃子で肉汁よりも野菜の甘味が多い感じでした。キャロルのほうがうまいです。

 

18時半。店を後にして駐車場まで戻るついでに、とんきっきを見たら、これもまた開店早々並びを見せていたので諦めて乗車。

 

流石に宇都宮駅周辺のみんみんは混んでるけど、ちょっと郊外にでれば空いてるでしょう!と思って

 

帰り道の高速近くの←これ重要。

「みんみん 鹿沼店」へ行きましたが・・・・超並んでた。みんみんおそるべし。

 

3店舗めぐって並ばずに食うことができなかった・・・そりゃそうだよね。人気店だもんね。ホムペみたけど超店舗あるもんね。

 

諦めて冷凍のお土産を買って帰りました。

f:id:imperishablemos:20201113191627j:plain

f:id:imperishablemos:20201113191635j:plain

 

まだ正嗣しか食べていないですが・・・うまい。

店舗での味がわからないので「これが!正嗣だ!」ということは言えないんですが、前回のお土産で買ったやつより旨かったと思うよ。

でも、ちょっと・・・小ぶりだね。正嗣君

 

しばらく夕飯のおかずに餃子が出る日々は続きますが旨いので良いです。

なんかこう、気軽にぽんぽん入ることができるといいんだけどねー。

 

宇都宮餃子マップという無料配布地図をみると。

お、おい・・・・餃子通りよりも他所のほうが餃子が多いじゃねぇか!とツッコミをいれたくなる感じです。

 

餃子通りは

街灯やマンホールのデザインが餃子になってたりするので、歩いてみる価値はあると思います。店舗は5店舗だけどね。

なんというか、普通の街だったね。うん、可も不可もない普通の街でした。2度目。

 

キャロルは食べてほしい!

次、キャロル行ったら、冷凍買うんだ!(たぶん

 

蓮田SA(下り)で食べた。キャベツメンチカツバーガー。

久々のパン!なので感動した。おいしい。

f:id:imperishablemos:20201113192301j:plain