ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

北海道行ってきた話をし忘れた話をしよう①

はい、私が北海道に行ったぞ!次回から旅の内容を書くぞ!

 

と言ってから約2ヶ月が経ちました。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は2週間前に体温が38.5!をたたき出して、遂に!ついに!私も太陽神になれる!

と思っていたらウイルス性胃腸炎でした。

人間は体温38.5以上をたたき出すと「あぁ―もう何も考えられないよ!助けてお医者様!」と泣き叫びながら病院に無連絡で凸してしまう生き物なんだなって・・・これについて関係者には反省と感謝を・・・

 

さて、北海道に行った記事を書くためにカメラの画像を整理するから待っててね(はーと)と書きましたが・・・・

 

肝心な北海道の画像がそんなにない。

いいのがない!

道路だけしかとってない!

 

あーもう、どうしよう!と思いましたが書きます。

かるーくかきます。

続きへ

 

北海道旅行 初日

仕事を終えて急ぎ帰宅。バイクにあれやこれやを積み込んで「いざ、出陣!」

茨城県大洗のフェリーターミナルへ

あたいちゃんの仕事は24h(9時から翌9時)なので、疲労感がありますが、そこは「ドキドキの冒険が待ってるのに休んでる場合じゃないでしょ!(モンスターゴクゴク)」

 

2時間半ほどして2時間の余裕を残して大洗へ到着。

まずは、乗船前用の食料とおつまみと念の酔い止めを買いに「大洗 SEASIDE STATION」へ

ここ1年で大きな動きを見せて・・・・(これについては各々云々調べてね)

大きなドラッグストアがオープンしてました!これはすごい!

買い出し終了。

まだ1時間半くらい余裕があるので「日帰り天然温泉「潮騒の湯」」へ

f:id:imperishablemos:20200911141825j:plain

 

雲行きが怪しい・・・けど、温泉の前にそんな考えは無意味に近い

温泉に浸かってから15分ほどしてです。まぁまぁ強いです。

 

自分の車両が気になる!けど、温泉は気持ちいい!そして、まだ30分以上浸かってない!

とか考えてると心は休まらない。

「チェックイン大丈夫かなー。30分前くらいにチェックイン場所行った方が良いのかな。ンァー不安だー」の方が強かったです。極度の心配性新しいことを始めることに不安しかありませんでした。

 

30分くらいで温泉を後にし、フェリー乗り場へ

検温、チケット発券を気苦労で終わるくらいスムーズに終わり1時間半の猶予タイム突入です(最低で出向の1時間前くらいには受付が締め切られます)

暇です。すっごく暇です。とりま、休憩所に間隔を開けながら座ります。

疲労がどっと訪れて寝落ち。気が付いたら30分前だぁ!でも喉乾いたからコーラ買おう!見間違えたのか、スタッフのミスかゼロコーラが出てきました。悲しい。

 

呼び出しがかかります!乗ります!wkwkが止まりません!びんびんです!

乗船待ちの空気はこんな感じです( 乗船待ちの一例(画像検索)

写真を撮るよりも「早く乗りたい!」の気持ちがはしゃぎ過ぎてワークワク。

動画とかはようつべさんで検索するとよくわかる解説!みたいにでてきます。参考にしてね。僕も撮りましたけど・・・帰り分だけだったから暗い

分かり易くたとえると

ガンダムです。ガンダムのブリッジ?発進するところです。アレです。

アレに近いところに格納されて出発も同じ感じで自分たちで発進!します。カッコイイデス!

 

無事乗船しました。

個室を取ったので荷物を置いて部屋着とサンダルを履いて出向を待ちます。

BGMはこれです。(たぶん)


再会の約束 (次回予告) (『機動戦士ガンダムSEED』より)

 

出向しました。知らない人に手を振ります。いってきまーす!

f:id:imperishablemos:20200911160342j:plain

グッバイ本土。目覚めたら北国です。

知らない人に話しかけられました。

「どこからきたの?」 「神奈川からです(景色眺めたい)」

「カナダから~そりゃ、すごいね」 「いやーそんなことないですよー(景色眺めたい)」

「日本語うまいじゃんねー」 「んぇ?まぁそうですねー(景色眺めたい)」

「北海道楽しんでね」 「あーはい(景色眺めたい)」

 

お部屋です。

f:id:imperishablemos:20200911163820j:plain

 

出向して、ちょっとすれば暗闇です。何も見えません。なので船内の風呂で疲れを癒します。揺れます。

分かり易く言うと、水槽です。金魚になった気分で揺ら揺らしましょう。

サウナ入りました。暑いです。

 

風呂上りは

でん!

f:id:imperishablemos:20200911144135j:plain と f:id:imperishablemos:20200911144225j:plain

 

揺れます。気持ち悪くなりそうです。外に出ます。

真っ暗で何も見えませんが潮風が寒いです。

 

冷えたので風呂です。2度目です。

 

次はテレビで見rk・・・・砂嵐です。

寝るしかねえ!眠くありません。

 

暇です。

 

暇すぎたです。

 

コインランドリーで軽く濡れた服と汗ばんだ服を洗いました。暇です。

 

というか・・・これ洗えるなら1日分減らせるなー?

そんなことを考えて横になってたら落ちました。

 

3時くらいに目が覚めて外を見ても、真っ暗です。

 

船内写真をドーン!これは撮りました。

f:id:imperishablemos:20200911160005j:plain f:id:imperishablemos:20200911160039j:plain

暗めに編集すると・・・・ホラー感満載です。

f:id:imperishablemos:20200911155831j:plain f:id:imperishablemos:20200911155837j:plain

 

全員が寝ている時間にふらふら船内を散歩して、甲板にでるとヤバい風でした。

「あーこれ、今吹き飛ばされて落ちてもスルーされてまうんかなー」と思いながら外を後にしてうろうろしてもやることが無いので、寝ました。

 

日の出灯台がすごいから起きた方が良い!と聞いて4時に目覚ましを付けるも、曇りで見えませんでした。ねま・・・風呂です。

風呂入って寝ます。

8時くらいに起きてもまだ、船です。

風呂です。朝ぶろです。

寝ます。

11時に起きました。朝ごはんのパンをmgmgして風呂です。

寝ました。

 

やっと見えてきました。北海道です。

下船準備を行って、いざーという感じで

 

北海道へ到着してしまいました。

 

2日目です。(日曜日 ここ重要)

実際は船の上で日をまたいでいるんですけどね。

本人は舟下りてテンションがマックス。

「これが北 海 道」「道路がひろいぞ!」「FOOOOOOOOOOOOOOOO」

 

今日は頑張って帯広あたりまで行ってキャンプしよう!がんばるぞ!

約3時間かかる予定。

高速道路使うぞー!雲行きが怪しい

 

道路上のトンネル手前で抜けた先があからさまに雨雲だ!対向車線の車が濡れている!

 

です。どしゃぶりです。最悪です。

PAで雨具とウィンドブレーカーを装備しないと凍え死ぬかと思いました。

 

けど、北海道でソフトクリーム食べないのはNG!

f:id:imperishablemos:20200911162546j:plain

凍えました。美味しかったです。

 

テンションマックスから急降下しつつも、帯広に到着16時くらい

帯広=ぶた丼。ぶた丼と言えば?帯広!と思って事前に調べていた店へ。

 

日 曜 定 休 日

休みです。やってません!食べれません。夕飯なしです!他の店を調べる気力なんかありません。

 

リーサルウェポンを出します。最終手段です。

 

そうです、バイカー御用達のライダーハウスです。地元に根付いた宿なら情報を持っているし。安く屋根付きで泊まれる!

そんなことで泊まったのがこちら(ヤドカリの家【道東】)

 

一泊800円で屋根付きの簡易宿です。

徒歩圏内に温泉があり。良かったです。

 

というわけで

f:id:imperishablemos:20200911161845j:plain f:id:imperishablemos:20200911161856j:plain

 

f:id:imperishablemos:20200911161904j:plain

 

元祖らしいです。ぶた丼の生まれのお店を教えていただきました。しかも、閉店時間ぎりぎりです。

 

もう、宿取ったし!酒入れてもいいぞ!と瓶ビールまで頼んでしまいました。

 

感想は・・・本当に個人的な感想は(参考にしないで)

肉硬いです。タレはマジでうまいです。これ、生姜焼き用の豚でこのタレかけてたら、おかわりしてました。それくらいタレがうまいです。エェエェ

そして、ここでハプニングです。あ痛たたたたたた虫歯です。

シャレにならない痛みが襲います。ビールで血行促進したか?え?なんでいま?すっげぇいてぇ。

ドラッグストアは閉まってるし。痛み止めないし・・・・歯を磨くしかねぇ!

急ぎ、宿へ戻ろう!

 

ここでデザート

f:id:imperishablemos:20200911162457j:plain

北海道のザンギで痛みを沈めます。気が付いたらジャブくらいになってたので、うっかり。

 

帰り道中 恋鐘ちゃんのお弁当屋が・・・

f:id:imperishablemos:20200911162706j:plain f:id:imperishablemos:20200911162937p:plain

 

やってませんでした。

 

温泉です。

【公式サイト】秘湯!植物性モール温泉「ローマノ泉・福の湯」/北海道・帯広市

f:id:imperishablemos:20200911163050j:plain

昔ながらの銭湯・・・・だけど、源泉かけ流し。

熱くもなく温くもないほど良い温泉に浸かって帰りました。

 

そして、歯の痛みが再発したので9時過ぎには寝てました。寝る前と起きた後に超歯磨きした。

 

f:id:imperishablemos:20200911163645j:plain

痛みを忘れたくて早く寝てしまいましたが、外では宴をしてたっぽいです。かなしい

万全な状態にしてまた行きたいですね。うん。

早く寝すぎたので2時過ぎに起きました。痛みではありません。尿意でもありません。前日の寝すぎた結果です。

必死に寝ます。4時過ぎになりました。がんばって8時まで寝れました。

 

というわけで

 

3日目・・・・といきたいけど、そろそろ長いので別ページへGO!!

 

連投する予定