ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

㋩バッシバッシ!抜歯ィィイ!㋩ -親知らず横向き抜歯編-

年末です。

2020もあと数日で終わりです。どうでしたか?振り返りは・・・別の記事に書けたら書こうかな。

 

タイトルです。

年末ですが、抜歯してきました。はい。虫歯は恐ろしい。

 

これ読んで3%くらい気をつけてくれればいいと思います。

 

続いて

 

はじまりは6月頃。

北海道旅行の記事でも書いたと思いますが、初日の夜に歯痛で苦しみ。

最終日前日の夜遊び用でロキソニンSをぶち込んで遊び。

帰宅した後に歯医者を予約。

 

「おじさん・・・虫歯6か所あります。」

「え・・・・・」

「それと親知らずも虫歯になってまして・・・痛みはありますか?」

「あいえ。痛くないです。」

「この親知らず。両側とも横向きで、これは総合病院じゃないと抜けないので虫歯をある程度進めてからにしましょうか」

 

という話をして

 

12月に入り。虫歯治療も大詰めときた先週の月曜日。

 夜26時。寝ようとしたその時、親知らずの虫歯・覚醒・

北海道で買ってあったロキソニンSをいれるも・・・効かない。

結局寝れたのが、5時位で眠気が臨界点を超えて堕ちていたみたいです。

 

翌日の仕事はハチャメチャで起きてるのか寝てるのかわからなかったな。

そして、歯痛が数時間おきにくる。

下の画像のこめかみ部分が痛い。

f:id:imperishablemos:20201228143143j:plain

 

歯痛がどんな感じの痛みかを分かりやすく伝えると

ガノンの横必殺、クレしんの頭ぐりぐり

f:id:imperishablemos:20201228143507j:plain f:id:imperishablemos:20201228143347j:plain

そんな感じ。

ぐりぐりとワシワシされている痛みが定期的にきて集中できないやつです。

 

あーもう、これ・・・・ダメだ。

帰りたい。仕事終わりまであと18時間

ロキソニンが全然聞かないよ!痛いよ!

気を紛らわせ為に、病院へ電話するも「紹介状を手元に用意してから電話してください」で終わる。

 

ヌァァァァァァン

スゥーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あれ?痛みが・・・きえ、た?

翌日の昼過ぎまで痛みが皆無でした。まぁ一時休戦的なやつなんでしょうけどね。

 

水曜日。急ぎ用事を終わらせて紹介状を回収。

総合病院へ電話

「紹介状用意したんですけど・・・」

「そうですね~歯科口腔外科の予約となると・・・最短で30日になりますね。」

「え?・・・」

「予約取られますか?」

「当日、駆け込みはできるんすよね?」

「できますが、予約でいっぱいですと来られても受診できないかもですし、待ち時間がかかるかもしれないですね~」

「大丈夫です!何時間でも待つんで!じゃっ!向かいます」

 

ということで

病院到着。午後診療始まる30分前についてトップバッターで受付を終えると。

 

普通に受診できた。

抜歯の予定が・・・次の土曜日。これを逃すと来年1月中旬までない。

 

そんなこんなで水、木、金と3日間耐えれば抜いてもらえることが確定したが・・・痛み止めがない。

 

薬局にて

ワンランク上のロキソニンプレミアムを購入。

これ通常の100円増しくらいでプレミアムになるならこっちにする。ということで飲んでみた。

 

段違いに効く。

なんだ、これ・・・.良い”い!良すぎるくらいだ!

今まで錠剤が解け始めるであろう30分後くらいに聞いていた効果が15分行かずに効力を発揮している・・・(きがする)

 

うおおおおおおおお!これなら土曜日まで余裕だぜぇぇぇぇぇぇぇ!

 

そんなこんなでロキソニンプレミアムを片手に3日間生き残った。

 

抜歯当日。

仕事をちゃっちゃっと終えて急ぎ電車に飛び乗り病院へ。

開始15分前に受付終了。ドキドキスルゼェ。

 

と こ ろ で 親知らずの抜歯って一体どうやって抜くんでしょうか?

 

し か も 横向きの親知らずの抜かれ方。

f:id:imperishablemos:20201228171823j:plain

まぁうちの歯がこんな感じだったみたい。

 

んで

まず、麻酔をぶち込みます。

布→注射Lv1→注射Lv2。

 

ちょっと待機。

親知らずの周りから舌の周辺にかけて麻酔が効いてくるのを待ちます。

 

麻酔がきいたら

f:id:imperishablemos:20201228172314j:plain

f:id:imperishablemos:20201228172325j:plain

 

f:id:imperishablemos:20201228172334j:plain

by痛くない!腫れが少ない、親知らずの抜歯 | 松山市 丸尾歯科

 

あるぇ?総合病院じゃないところも抜いてくれるじゃーんと思うじゃん?

 

ただの横向きなら抜いてくれます。

 

横向きのデメリット。

①ブラッシングが届きにくく隙間が虫歯になりやすい

 上記で言った通り今回の原因。親知らずのみならず奥歯も放置すると逝く

②顎骨に刺さっている、神経に触れている可能性がある。

 親知らずの長さや深さによっては顎骨周辺に刺さって難易度が上がる。

 

②のパターンの可能性があると総合病院、大学病院によるレントゲンやCTが必要になるようです。

 

んで、うちは②の可能性があったので・・・・はい。

骨や神経に触れてるレベルによっては術後に麻痺や痣が出る可能性があるそうです。

 

うちは両サイドギリギリ骨に触れておらず。麻痺の心配はないそうでした。

 

 

はい。呼ばれました。

入室して体調が良好である旨の報告をして歯医者にある電動チェアに座ります。

 

口以外隠れるブルーシート的なアレをかけます。眩しさと器具をみて恐怖心をなくすため・・・?

 

麻酔を入れていきます。

今回は左側なので左側がズゥゥンと重たくなる感じがきたことを伝えると手術スタートです。

 

キュィィィィィィィィィイイイイイイイイインン

f:id:imperishablemos:20201228174453j:plain

ガッ!ガガガガガガガガガガガガ!

 

キュィィィィィィィィィイイイイイイイイインン

f:id:imperishablemos:20201228174453j:plain

ガッ!ガガガガガガガガガガガガ!

ガッ!ガガガガガガガガガガガガ!

 

ガッ!グッグッ!グッ!

 

音量は目の前で工事現場のあの音が鳴ってます。超うるさい

 

医師がその都度何をするのか伝えてくれる上に、少しずつ休み休みやってくれるので、つらいこともないし。麻酔刺す以外は痛いことはなかった。

けどね。けどね。

めっちゃ。奥歯をこう、ガッ!ってやって抜くんだけど。

すっごいパワーいるんだろうなーくらいの力で抜かれます。

抜けないとまた歯を削って小さくして抜けやすくして~を繰り返すようです。

 

抜いた後は歯茎を綺麗に戻すための縫合を行い1週間後くらいに糸抜きです。

 

掛かる時間は10、15分いくかな~くらい。

計ってないけど入室してからお会計して外出たのが30分くらいだったので。

 

注意は

歯茎を切ったり、歯を抜いたりしているので出血がひどいです。

2重くらいしたガーゼを傷口近くで噛みしめて圧迫止血をしないとダメそうです。うがいはNG。

 

痛み止めと抗生物質を処方されたので帰ってすぐ飲むこと。

麻酔が切れた後が地獄です。虫歯の痛み並の頭痛が起こります。

 

現在術後二日目。

痛み止めと抗生物質を飲んで様子見。

あと2日くらいしてもだめなら一度見てもらわないとやばいそうです。歯茎裏に菌が入っていたりする為。

 

何が言いたいかというと。

とにかく早めに抜くことと歯磨きは毎食ごとにしっかり丁寧にしていればこうならないよと言いたいですね。