ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

ねぇみんな、ここにGotoクーポンがあるよ! 1000円分だ。

二日連続の投稿とかすごいでしょ?すごいよね?

予約投稿ですので前記事を打ち込んだ後に書き込んでます。

 

そんなんどうでもいいです。

Gotoクーポンが使えるようになったので連休を取って、また旅行に行ってきました。

バイクで一人で旅に出てきました。

f:id:imperishablemos:20201005174143p:plain

 

総走行距離が約1400km

奈良→和歌山→兵庫という感じで動いてます。

地図上の神社で御朱印と神力の回収したところです。

二泊三日の走りきる旅でした。

続きへどうぞ。

 

 

1日目

仕事を終えて帰宅してバイクにあれこれ積んで、いざ出発。

長距離走るしガソリン満タンちょい入れておこう。1回目の補給

 

ブーンブーン新東名は真っすぐだけで面白くないぜー。眠いぜー。

f:id:imperishablemos:20201005175152j:plain※参考画像

静岡長いなー。長いわー。おっ!愛知県じゃーん。(ガソリン残り3/6メモリ)

愛知県と三重県の境目あたりにてガソリン残り2/6メモリ

ま、まだいけるだろー・・・・うん。

三重県伊勢湾岸道路の橋を渡っているところでバイクのガソリンメーターが

1/6・・・しかも、点滅してるんだけど。

 

え?高速道路上で止まる・・・?いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。

気づくのが遅いけど早くてよかった。

ちょうどいいICで降りて三重県のガソリンスタンドを検索。

ここから3km。

点滅すると大体10kmくらい走れるらしいです。ここで既に6kmくらい走ってる。

ひやひやしながら無事ガソリンスタンド到着して、店員さんに感謝しながら再出発。

 

18時ごろ奈良県の宿に到着してもらったのがコチラ

「ねぇみんな、ここにGotoクーポンがあるよ! 1000円分だ」

f:id:imperishablemos:20201005194215p:plain

見本です。本物を撮影するの忘れてました。

10月からGotoキャンペーンを使用すると

「宿泊の場合、1日最大2万円まで保証」

「宿泊代の50%(35%宿代、15%クーポン)」

手当てを受けることができます。・・・・たぶん。そんな感じ

 

前倒しで始まったGotoキャンペーンも10月に入り。クーポンが配られるようになった。

今までは宿代常に35%引きだと思ってくれればOK。これだけでも破格なんだけどね。

 

これに15%分の地域で使えるお土産代がもらえる。

つまり、宿泊代金にお土産代が含まれているといえばいいのかな。

 

お得です。お得すぎてやばいわよ。

 

便利なクーポンにも使用条件がある。

①有効期限が短い

(宿泊の場合はチェックイン当日含めて二日、日帰りはその日のうちに)

②使用できる県があらかじめ決められている。

(クーポン券左下の県が範囲)

③対応している店舗は自分で探す。

(Gotoキャンペーンホムペで自分で調べる。全店で使えるわけではない)

④金券系と違っておつりがでない

(ちょい超えか、ギリギリを狙う)

⑤紙と電子で使用できる店舗が違う

(③の項目上で電子OKでも紙がダメもあるし、逆もある)

 

そもそもホムペ上で記載されててもまだ開始していない店舗もあったり

 

お店で事前に「Gotoクーポン使えますか?」と聞くといいかもしれない。

後々出てくる有馬温泉街は「Gotoクーポン使えます!」の張り紙がそこら中にあったので不安はなかった。

 

奈良で泊まった宿は

宿の周辺チェーン店しかない。そして、、、対応店舗が近く薬局しかない上に・・・張り紙がない

 

翌日の御朱印集め中に使えるところ探すかー?とか考えましたけど忘れる心配もあった。

 

チェックインの時に目に入ったのが

「10月から朝ご飯バイキング再開しました!!」

 

アイツの影響で朝食バイキングが配膳式になっているところが多く。好き嫌いの激しすぎるアタイちゃんにとってはこれは朗報。

 

クーポンを発動して朝食バイキングを追加しました。

1650円の朝食が650円に(高かったけど翌日に納得するのである)

 

夜ご飯は河童ラーメン本舗で御食事

ここすごいのよ。替え玉1玉無料は普通なんだけど、揚げニンニクもくれる。

餃子食べた過ぎて頼んだけどいらなかったなー。塩コショウで食う餃子うまい。

 

f:id:imperishablemos:20201005204636j:plain f:id:imperishablemos:20201005204643j:plain

 

宿に戻ってお風呂たーいむ。

大浴場がほぼほぼ貸し切り状態で1時間くらいぬるま湯に浸かった。きもTiii

 

お酒が足りない。コンビニ行こう。

f:id:imperishablemos:20201005204849j:plain

営業終了してた。

 

なので隣の薬局で冷えてないお酒2本とおちゅまみを買って帰る。

 

テレビを流しながら少しぬるいお酒をグビグビして23時

f:id:imperishablemos:20201005205255j:plain

 

新ファイター発表。

ここらへんで、疲労感で酔いが回り始める。

 

はぁーほぉーへぇー。

ふらっとベッドで横になって気が付いたら寝ていた。

 

2日目

目覚ましで6時20分に起床する。すがすがしい朝だ!晴れてる!

 

朝食バイキングへ。画像はありません。画像はありません。

明太子、しらす干し、奈良の郷土料理、てんぷら、白米、味噌汁。

 

おいおい、久々の朝食バイキングだけど・・・てんぷらって・・・

冷えた体を温める味噌汁を飲んでほっこりしながら食事を終えました。

 

7時半。チェックアウト。

和歌山方面へ出発。

国道168号線 途中途中でつり橋を眺めて渡ってふらふらしながら走ります。

f:id:imperishablemos:20201005210010p:plain

 

【十津川村観光協会】 谷瀬の吊り橋に到着。駐車場200円を払って

f:id:imperishablemos:20201005210258j:plain f:id:imperishablemos:20201005210245j:plain

f:id:imperishablemos:20201005210310j:plain

 

鉄線のつり橋だけど人が歩く部分を支えているのが木材でギシギシすごい。

日差しが厚く気持ちよく往復しました。

 

川沿いから山道を走り

絶景を拝み

f:id:imperishablemos:20201005211137j:plain

 

そして、やっと目的地1件目の玉置神社に到着。

ホムペのような霧の日にくると神々しさがすごいみたい

f:id:imperishablemos:20201005211206j:plain


玉置山の山頂ちょいしたに位置する神社で天気に左右されやすいといわれています。

この写真の鳥居から15分くらいあるくとやっと本社に到着。

 

f:id:imperishablemos:20201005211550j:plain

いい天気過ぎて雨男の自分が怖い。

御神木を拝んで

f:id:imperishablemos:20201005211802j:plain f:id:imperishablemos:20201005211806j:plain

f:id:imperishablemos:20201005211810j:plain 顔に見えた(I am Groot)


社務所御朱印を授かり次に向かうかなと思ったところ。

 

玉置山山頂まで徒歩15分の看板を確認。

行くしか・・・ない!

f:id:imperishablemos:20201005211732j:plain

 

険しそう(小並感)

山道を上ること10分くらい・・・体感はね!そんなに長くなかったと思う

 

f:id:imperishablemos:20201005212054j:plain f:id:imperishablemos:20201005212109j:plain

 

うーん。達成感はあるけど、殺風景。

近くの鐘をカーンカーンならして駐車場に戻りました。

 

山道を下り1時間くらいで2件目

熊野本宮大社に到着。

八咫烏がかっこいい!神様知識については・・・・すいません。ドヤできないので

f:id:imperishablemos:20201005212543j:plain f:id:imperishablemos:20201005212546j:plain

f:id:imperishablemos:20201005212609j:plain f:id:imperishablemos:20201005220118j:plain 雀力あがりそう。

本社の境内は撮影禁止だったのでありません。

 

そうそう、神社に入ると感覚が研ぎ澄まされたり、生まれによって向き不向きの神社があったりするらしいんですけど・・・・なんも感じない。

 

あー今日もいい天気♡

3つの何かを与えるとか何とかで

「お金」「今の繋がりと新しい縁」「あーあー・・・無事に帰りたいです」を願いました。

 

本宮を後にして大きい鳥居を遠目から

f:id:imperishablemos:20201005220414j:plain 行事、季節で夜になるとライトアップされるみたいです。

 

ここまで昼食の話題なし。

はい、食べてません。

 

そのまま走って走って熊野速玉大社に到着。

お参りを済ませ済ませ。令和二年2月2日に発見された「さざれ石」を拝み

 

f:id:imperishablemos:20201005220941j:plain f:id:imperishablemos:20201005220919j:plain

 

ここはNG書いていなかったのでパシャパシャ撮影。巫女さんが可愛かった(写真はないです)

 

次に向かう前に売店にておばちゃんから 「もうで餅」の試食をもらう。

昼食食べてない、甘いもの・・・疲労回復だし。何より応援を込めて購入。

いやーアンコが染み渡りました。うまいので寄った時はぜひ買って!うまいから!

f:id:imperishablemos:20201005222203j:plain

 

f:id:imperishablemos:20201005222527j:plain

買うと御神木の梛(なぎ)の葉がもらえます。

梛の葉は「丈夫で切れにくいことから男女の縁を守る、裏表が同じように見えるので裏表のない正直な夫婦生活を・・・」とか言われてます。要するに縁を大切にしてくれる葉です。ありがとう。

あとは「苦難を「なぎ」払う」とかで厄除けにもなるそうです。ありがとう。

今お財布に入れて大切に保管してます。良縁カモンそして切れぬようにしっかり結ぶ。

 

ということで2件目を後に急ぎラストへ。

熊野那智大社に到着。

手前の「那智の滝」を拝みました。小学生が多かったです。

これ公式でライブ配信してるのでよかったらみてみてね。上のほうにしめ縄的な縄があったり面白いです。

f:id:imperishablemos:20201005222615j:plain

ここの御朱印を授かって大社に向かおうとすると。

 

デンッ!

f:id:imperishablemos:20201005222633j:plain

デカイ!デカイ!日本一のおみくじがありました。

バズーカ級です。

100円で1回できるので記念に重みを味わいながら棒を引きました。

「吉」でした・・・・うーん。

 

大社に向かうために階段をゼェゼェ上がる。

小学生たちが軽々と上り下りしてるのを見ると悔しいです。

f:id:imperishablemos:20201005222605j:plain

 

やっと入り口の鳥居に到着・・・・まだ上がります。

疲労感で御参りと御朱印を授かった後、風景しかとってないです。

f:id:imperishablemos:20201005223217j:plain

このSEKIRO感。たまりませんねぇ。奥の滝は「那智の滝」です。バスを含めてなければ完ぺきだったね。

神社をめぐって隣接の寺行くか迷ってたけど浮気はよくないかなーと思い下り始める。

時間を見ると既に16時半・・・

今日ここから兵庫県にいくんだけど距離にして300km。(最低4時間かかる)

 

宿に一報入れつつ、お買い物。

f:id:imperishablemos:20201005223628j:plain

日本酒(300ml)2本と可愛らしい袋がついて1000円だっけかー。買うわー今日のむわー。

あとは那智大社を言った証として黒石でできた何かを・・・ということで八咫烏の置物を買いました。写真は(以下略

碁石とかに使われる石みたいです。昼間とかに行くと石の置物作成とかしてそう。

那智黒石は「ループから抜け出すチャンスを与える」「マイナスエネルギーを防ぐ」「困難にも負けない意志力」の力を与えてくれるそうです。今調べた。

 

そんなこんなでお土産屋で色々していたら17時過ぎて。

早くても21時過ぎることを知る。

 

急いでバイクに乗って和歌山県の左側の海沿いをぐるーっと走りながら大阪を超えて兵庫県

ちょうど夕暮れ時で海がきれいだったんだけど・・・カメラの性能的にいいのが撮れなかった。残念

 

 

寒さと空腹でサービスエリアでご飯を食べました。

f:id:imperishablemos:20201005224859j:plain

朝食からお餅の試食を経て、、、やっと、まともなご飯。

スープが身に染みるぜー。メンマでご飯食べれるわー。

 

そんなこんなで大阪府に到達。

市街に入ると気温も少し高くなって寒さが消えてきました。

 

ユニバーサルシティ上を通過したので遠目からUSJを拝み兵庫県へ。

ニンテンドーランドが結構目立つ感じのカラーリングしてる。(写真はない

 

大阪府からちょっと走った六甲山にある有馬温泉に到着。

山なので超寒いです。マジで寒い。

 

旅館にチェックインして

有馬温泉の貸し切り部屋で1時間ごっそり浸かって

旅館のスタッフさんが優しくて、風呂上がりに「コーヒーあるよ?飲む?」

断れない・・・・お酒飲む前にコーヒーいれるのはちょっと・・・「飲みます!」

 

買ってきた、もうで餅を食べ、日本酒を2本とも飲み干して寝ました。すごい酔った。

 

3日目

朝起きて少しの気持ち悪さを若干感じながら朝風呂。

金泉と銀泉両方ともたんまりと堪能し、再び1時間寝てチェックアウト

 

有馬温泉街を満喫します。

土曜日で観光客が多い。久々に人通りが多いところにきたなー

f:id:imperishablemos:20201005225824j:plain f:id:imperishablemos:20201005225833j:plain

f:id:imperishablemos:20201005225839j:plain 

有馬温泉街を散策しながらふらふらしていると

f:id:imperishablemos:20201005232238j:plain f:id:imperishablemos:20201005232243j:plain

夜見たらトラウマになるレベルの置物たち。

朝食は1時間追い睡眠したから抜いてしまったし・・・・店が開くのは11時かー。と思いながら、今回の宿代から2000円分のクーポンをもらったので使い先を探す。

 

地ビールとてっぽう水を購入してうろうろしていると試食付きのお土産屋さんがちょこちょこ開いてパコパコ食べてたら11時になってた。

f:id:imperishablemos:20201005232734j:plain f:id:imperishablemos:20201005232745j:plain

お好み焼きと明石焼きを食べて5時間かけて家に帰りました。

二泊三日で4日目は家にいたけど、雨予報とは?と思うくらい雨降らなくて、どこか寄ってくればよかった。愛知とか三重とか・・・味噌カツソースは買ったんだけどね。

バイクで旅すると急ぎ急ぎになっている感じがして一か所一か所をのんびり見てないと思えてきた。

次は電車で大阪にでも行って粉物パーテーでもしようかな。それとも北へ向かうか。

移動する手段があると待ってたりするなら動こうぜ!になるから、ゆっくりしてないんだよなー・・・もったいない。

 

 

有馬温泉はGotoキャンペーンじゃなければ泊まれないくらい値段が高い。

安いところは安いんだけど泉質が落ちる。部屋のクオリティも落ちる。

いつも宿代を8千円ラインで決めている場合は、1万2千円くらいの宿にランクアップして、いつもの値段でちょいと贅沢した気分になれるのは最高でした。

 

走るのは楽しい・・・・けど、ゆっくりみるようにしないとね。今後の課題である。

 

 

記事上で乗せるか迷って乗せれなかった奴ら

f:id:imperishablemos:20201005232855j:plain

弁慶。(熊野速玉大社)

 

f:id:imperishablemos:20201005232900j:plain

鬼瓦(有馬温泉

 

f:id:imperishablemos:20201005232906j:plain

サルの跳躍。足の形をずっと見てた。(有馬温泉

 

f:id:imperishablemos:20201005232913j:plain

伊賀ドラ忍者館(三重県

 

f:id:imperishablemos:20201005232921j:plain

そこで売ってる「ひやしあめ」(冬はHOT)

 

f:id:imperishablemos:20201005232927j:plain

おつまみ(これはお酒です) (奈良県

 

f:id:imperishablemos:20201005232938j:plain

だいあんまき(白あん)

 

f:id:imperishablemos:20201005232949j:plain

奈良県 飛び出し注意 (奈良県

 

f:id:imperishablemos:20201005234009j:plain f:id:imperishablemos:20201005234013j:plain

 

f:id:imperishablemos:20201005234017j:plain

玉置神社の山頂ちょいまえの森林

 

f:id:imperishablemos:20201005234021j:plain

ダクソ感(熊野那智大社