ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

ほらーえいがは好きですか? ー「夏」と言えばベスト3!ー

「ひらがな」にすると優しさが溢れて、脳内で幼子を想像すると元気になれる素晴らしい。それが「ひらがな」。

嘘です。怖いものは怖いです。ホラーだよ。ほらー?

 

秋口が見え始めて昼夜問わず涼しくなってきましたね。まだ、時々、夏ですけどね。

 

今更ですけどね。夏と言えば?

突然始まるベスト3!

3位!

かき氷。

2位!

 

気になる、1位は!?

        続きへ

 

1位!

突然のゲリラ豪雨!?

「傘、持ってないから急いで屋根にぃぃ」と走っている色々と透けて揺れる女性

 

当たり前だよな?そうだよ。これしかないよ。

梅雨時期~夏の楽しみなんて肌の露出度がアップしているので、もうね。心が弾むシーズンが

終わりました。かなしいなーまた来年。

某ウイルスのせいで、お外にセクシーでナイスバデーな人たちと巡り合う事なんて最初からないけど、期待したいから出ていてほしい。いなかった!

 

 

タイトルに戻ります。

ホラー映画は好きですか?

嫌いですか?そうですか・・・・おわり

 

 

ホラー映画好きです!好物です!おかずです!と答える奴はきっと

f:id:imperishablemos:20200920113114j:plain

 

こんなやつら。

おい、大体がスプラッター野郎じゃねか。(ちなみに右下は良いやつ)

はい。グロいのはNGです。

 

今日はホラー映画について書こうと思います。

 

ホラー映画と言っても様々なジャンルあると思って調べても明確に「○○ホラー」とかあんまり書かれないんだね。知らなかった。

 

夏で涼しさを求めるために、ホラーを見よう!という感じで夏は多めだと思ってたんだけど、2作3作くらい・・・・

 

今ちょうど

f:id:imperishablemos:20200920144258j:plain

「事故物件」なんてものが話題になっているけれど、色々な方から聞くと、バトル物、ハリポタ系とか言われてて恐怖()らしい。序盤はしっかりしてるみたいなんですけどね。恐怖を求めに行ったのに幽霊に打ち勝つぞ!という意気込みで勝っちゃうエンディング

 

勝のは構わないけど結構、あっさりと勝つパターンは良くないよね。

去年の死霊館シリーズから「アナベル -死霊博物館-」は主人公の肝の据わった強よ強よムーブが逆に面白い。

f:id:imperishablemos:20200920144622j:plain

 

※もちろん、普通に恐怖シーンあるので注意。

 

 

ホラー映画には敵役がつきものです。というか、これが無いと始まらないよね。

 

ゾンビ物だと敵はゾンビだしね。

別部隊(政府など)が介入してくるやつは三つ巴であって、黒幕じゃない。

13日の金曜日さん、エルム街さんとかの次々に襲っていくやつら

 

エルム街の悪夢はリメイク版をみましたけど、恐怖というよりフレディくんから、いかに逃げ延びて戦うかが面白いのでお勧め。

f:id:imperishablemos:20200920155823j:plain

 

 

エスターちゃんはNTRNTR!が面白い。

この子はホラー映画だけどホラー感がすくない。人間怖い怖い側

f:id:imperishablemos:20200920160136j:plain

 

 

ホラー映画と言えば恐怖だけど・・・どんなことに恐怖します?

 

お化けの姿?雰囲気?曲?血?

 

恐怖シーンはいるぞ!と思わせる部分。

①くら~い部屋にそぉ~っと入る

②明るい部屋がスッと暗くなる

③会話している相手の様子がおかしい

④見つけてはいけないものを探す

視聴者もくるぞ!くるぞ!くるぞ!と思わせてくれるシーン。

「[ええじゃないか]のここです。今から下ります!注意です!」みたいな

f:id:imperishablemos:20200920162941j:plain f:id:imperishablemos:20200920163048p:plain

 

そのまま、ドォン!と狙ってくるパターンやパチッと明るくなって「まだ、ジャブだよ。ここからが本番さ」と一度引いてくれるパターン。引くふりしてアタックしてくるのもあるよねー。

 

ホラー映画を見に行っている人たちは1回目なら全部

うわぁ! はぁあぁ! イァン! マァアアア!ア”アァアァア!と驚いてくれる。

 

2度目、3度目になると、もうね、ドキッとすることがあっても

f:id:imperishablemos:20200920161821j:plain

終始ジャブじゃねぇか!と思ってしまう。

 

えっ?

突然のドォン!で驚いてるから負けー?

いやいや、何が起こるかわからない中で急に音と映像で攻撃したら驚きますよ。うん。

驚く=恐怖なのか?

 

驚くから恐怖心へ繋げて心拍数(ドキドキ)を上昇させることが恐怖なんじゃね?

なので、ドォンで驚いてるだけで終わる映画は恐怖じゃないのよ。

 

前のレビューでも書いた「ラストサマー」の方がドォン無しで恐怖したよ。

人間怖い怖い系だとこれできるんだけどね。音なしで攻めて行って気が付くと恐怖しているみたいな。

 

未知の恐怖さんたちは苦労の毎日です。

「監督!アイツ、暗い細道に誘導、完了しました!」

「よし、そぉーと近づいて驚かしてしまえ!」

「えっ?これだと、相手はぎゃぁーと言ってくださいますが、我々の未知の恐怖としては面白くないのでは?」

ぐぬぬぬぬ」

 

ホラー映画作成側さんネタがすごい苦しそうです。

「逃げ込んだ部屋をバンバン!叩いて来る!来る!逃げなきゃ!窓開かない!」

「なんかポタポタ水が・・・上にいるぅ!?」

 

2度目、3度目のネタを使うと相手は驚いてくれても恐怖しません。

予告編で面白いの


映画『死霊館のシスター』本予告【HD】2018年9月21日(金)公開

 

35秒あたりで主人公さん。暗い道歩いてますね。

カメラが横を向いて戻ると後ろ!後ろ!と言いたくなる奴が増えてるんです。かわいいですね。

そいつが襲ってくるんじゃね?と思わせてたら、実は良いやつで警告した後に横から刺客がズドン!

俺(うしろ)だと思ったか!俺(よこ)だよ!

 

相手をどうやって恐怖に陥れるか常に考えてます。偉いです。

こっちも予想立ててみたくなります。

今の驚かせ方はいい!読まれてしまっては、つまらない。

ホラーにお色気?SEX?いらないです。

 

恐怖。絶対無理!

そんなあなたに、


映画『犬鳴村』恐怖回避ばーじょん予告

 

至る所にホラー映画なのにホラーさせないぞ!これを機に見てくれ!と言いたいくらいの勢いで恐怖ほぼカット版(血、幽霊普通にいる)が公開されて新しいホラーについて・・・え?これホラーじゃなくない?

 

逆にみたくなるやつ。

 

なんでわざわざ、ホラー映画なんて?

昨日、リング初めて見たんですヤー。

そうです、貞子ちゃんが出てくるアレです。

 

うちと貞子ちゃんの初戦は「貞子vs伽椰子」でネタのオンパレードでした。

f:id:imperishablemos:20200920170358j:plain

貞子は7日間かけて、ゆっくり相手を陥れるスタイルから2日に変更されて、念能力から髪の毛を使って物理的に殺しに来るスタイルに変更

勿論、念を使って俊夫くんを瞬殺するんですけどね。

テレビもブラウン管が無くて薄型が主流で出る時のバランスを考えてたら、もう外出て直接向かうわ―。とメリーさんよろしくプレイ

伽椰子はもともと蟻地獄方式でしたが、こっちも時間が無いので念で相手を吸い寄せて殺す。殺し方はいつも通りテリトリーにいれるために「おいでー、おいでー」します。かわいいですね。

 

これを見た後にリングを見ました。

f:id:imperishablemos:20200920171849j:plain

恐怖シーンは少ないです。常に推理パート。

子どもで噂になっている呪いのビデオを新聞記者が調べていくうちに、ビデオを見つけて呪われて、呪いを解こうとしていくお話。

「深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いている」

ホラー映画に共通しているやつです。

 

最初は興味本位で調べていたものが実はヤババババbだったやつです。

リングは貞子=怖い!の代名詞になってますが、本当に入り口としては入り易く。

開始10分で2回、ビデオで1回、最後の強襲で1回が驚かしフェイズです。少ない。

あとは写真の写りが悪いとか地味だけど、気持ち悪い恐怖がところどころにあります。

 

これね。驚かし要素は無いんだけど気持ち悪く音と共に怖い気持ちが上がってきます。

 

真っ暗闇で見ましたが、常に暗い雰囲気とBGMで、ドンヨリドンヨリとしたまま、最後の念ッ!まで続きます

 

井戸で作業するシーンは、相手のテリトリー入ってるのに攻撃してこないのは貞子ちゃんの余裕か、それともルール厳守でヤリたくてもやれなかった。

 

遺骨をギュッとするシーン

「え、、いや、私、人恨んでますから、その程度の温もりじゃ無理ですわー」とか思ってそう。

 

結果的に回避方法はダビングして他人に渡す。以下ループ

中学校のときに流行った「呪いの画像」と同じじゃないか。

f:id:imperishablemos:20200920173856j:plain

 

打ち込んでてオチが思いつかなくなってきちゃった。

あの手この手で演者と我々を驚かそうと苦労している脅かし役の方々をちょっと違う目線で見てあげるとホラー映画なのに、興味関心が抱けると思うのでお試しで一本見てみてください。

実はそこまで怖くないかもしれないよ。

アマプラでリングは見れます。

 

 

え?まじで恐怖苦手だから無理?

なら、アマプラで

f:id:imperishablemos:20200920175111j:plain

これを見るといい。主人公のネジの吹っ飛び方に恐怖できる(いい意味で)

 

秋だけど。家でポップコーン片手にもしゃもしゃ映画みようぜ。

痛い系とかあからさまの心霊系にしなければ大丈夫。

「表紙詐欺やん」と笑ってやろうぜ。