ノリと勢いと時々、休み

自分の記録を、ここに残します

椎間板ヘルニア ぱーと4

やべぇ。すっかり忘れていた。これが三日坊主と言う名の何かである。

どこまで書いて何してたかを忘れてしまう

以下の順序で書いていたことを思い出す。

 

  1. 痛みはいつから?

  2. 入院のきっかけ。

  3. 手術はどうだった?→修正。手術から退院まで

  4. 術後は?→日常生活復帰まで(退院から1週間くらい)

  5. 今は?→現状とまとめ

 

けどもうじき2カ月経つよね。10月15日だったから、、、あと2週間で2カ月だね。

なので、今回で4と5をやろう。まとめてしまおう。

4、5については正直、5いらないんじゃね?くらいの今の状況報告になるしね。

 

ではでは、続きへ。

注意)個人の記録であり。人によって様々なので参考程度に読んでください。

 

術後ね。

術後。。。尿瓶生活について書いたわけだから、パート3ですでに退院してるんじゃ・・・

してたね。たぶん

 

割と重要なのが、入院中に「高額医療限度額精度」みたいのが会社とかで申請するともらえるんです。まじ重要

 

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

会社、個人によって名前や申請方法が多少違ったりするので

「あ、医療費10万こえるわー」と思ったら調べておいて損はないぞ!

今回の医療費は「入院費」「食事代」「手術費」込々で15万でした。

※入院時に個室とかオプションつけると増し増しになる(僕の所は個室1日2万でしたね)

 

高額医療制度を発動すると、9万代まで落とせます。しかも、後日何割か帰ってくるらしい・・・・3か月後とか。たぶん

日本の保険制度様様だな!ほんと!ありがとう!

 

入院中に提出すると値引き額のお支払いでいいのですが、これを提出し忘れると役所をくるくる回らないといけないみたいですね~。大変だし労力がぁ

 

僕の場合は現場職ですが、パイセンに申請出してもらってもってきてもらいました。入院中そわそわしながら待ってました。安心

 

よし。そんなわけで諸注意を受けて、退院です。

よくドラマとかで病院の窓から外を眺めて、憧れる気持ちがわかったよ。うん。外歩けるのは幸せ。というか痛みがほぼなしで目覚めれてることが幸せ。

 

諸注意?

①腰に負担をかけない姿勢を心掛けてね!

②満員電車には乗らないでね!

③足元の物を取る時は膝使ってね!

④重たいもの、スポーツは3カ月~6カ月後に解禁

⑤ストレッチしてね

 

入院中のリハビリで姿勢変更の注意とストレッチを教えてもらいました。

術後の為、背中への負担→ヘルニア復活&悪化に繋がるので姿勢と動く内容は特に注意されました。

痛みに関しては、やっぱり手術なので痛みは徐々に落ちていく感じらしい。

左足のしびれは後遺症になるパターンもあるみたいですが、あきらめずにいたくない程度に動かしていると回復しています。

 

あとは無理ない程度に体を動かす。主にウォーキングですね。

疲れると姿勢悪化やダメージに繋がるので、距離や時間を決めて歩き回る。

ご老体の気持ちわかったよ。意味もなく散歩する気持ちね。家にいてもマジ暇すぎて1日でも早く健康体なりたいし。落ちた体力を復活するには動くしかないもんね。

 

退院と同時に2日間、実家で過ごす。

基本、椅子か正座になので、やっぱりきついね。疲れる

 

5分くらいの距離のコンビニに朝夕2回歩いて雑誌立ち読みして帰って、入院時に寝る以外やることがなかった分、昼寝とかやらないように注意してリズムを整えました。

 

3日目

自宅に着!1週間ぶりのワガーヤ。

実家からパイプ椅子を借りて、飯時は正座。あとオフトゥンはロフトから降ろしました。あれ?すでにやってたっけ?忘れた。降ろした

 

2週間後に経過観察1回目があるので、姿勢を気をつけながら日常生活へ復帰。

術後1週間後。

仕事復帰。自分の仕事は歩く。立つ。座る。のTHE事務!みたいな職業なのでリハビリにはもってこいでした。

 

初日は驚くほど疲れたね。入社時を思い出す疲労感でぐっすり眠れたよ。起きても痛みがない幸せ。

 

仕事が休みの日は仕事で歩いた分、家で休養と散歩。近所でバラ園はじまってて歩いて行ったらきつかったなー

 

仕事、休み、仕事!みたいな復帰に向けてのんびりしていたら、2週間経過して診察1回目。

お風呂、車移動が解禁!

背中の傷もテープが取れて触ると「あ、ここやったのかー」くらいで見た目はわかりにくいくらいになってます。正直、まじまじと見れてないから触った感じね

 

次は3か月後の1月ということで今になるわけなんですよ。

 

え?

なにしてたのか?

遠出はできないので近所のスーパー銭湯で2時間たっぷり湯に浸かる幸せを味わってきましたよ。

あと、御朱印集め2冊目はじめたので散歩ロード作って歩くくらいだよね。

 

健全だよ。残業とか稼ぎをするにはまだ本調子ではないけど普段通りの生活になってきた感はある。

あと飯がまじでうまい

入院食はね。量がね・・・適量だからね。痩せるんすよ。

もどったけどね!

 

左足も気が付いたときにストレッチして痛みがほぼほぼ消えましたよ。

あとは負担をかけずに寄り添っていくか。かな~

 

運が悪いと数年後から十年後以内に再発するみたいだしね。10%だよ。

 

その10%を10%のままにできるかどうかが、今の3カ月の行動が鍵らしいんだよね。

 

体力回復してきたり、動けたりするからと言って無理すると次は内視鏡ではなくクパァっと開けないといけないみたいだからね。気をつけないとね。

 

抜き取ったヘルニアの写真を載せようと思ったのに撮り忘れたので、思い出した時に貼ると思うよ。

 

今。痛みがない生活が長く続く様に祈りながら、幸せをかみしめる日々です。

 

 

ヘルニアだ!手術or自然治癒?迷ってる人はとりあえず、MRI受けてね。

レントゲンの映像は大体「ヘルニアかな~?」でやばさが確認しにくい。値段はかかるけどMRIはくっきり分かる。

あとは体重とか筋肉とか。鍛えて強く。

ヘルニアになる要因がいまいちよくわからん。僕より横太い人でもヘルニアならない人もいる。

なったら運が悪かったな!と思うくらい。

 

あの痛みは7gの椎間板ちゃんの悪戯だと思うと人間の体は脆いよね。

 

そんな感じで。うん。とりあえず。ヘルニア編は終わりかな。

 

思い出して帰って来たら。んー3カ月健診とか御朱印とか。いろいろかこうかな。